ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

弱みを見せられる強さ

 

 

f:id:to-rudayon:20210310150713j:plain

 

皆さんは、自分の『強み』を把握していたり言語化されているでしょうか?

 

もしくは得意なことや、好きなことでも構いません。

 

例えば、自己紹介や、相手に自分のことを知ってもいたい時は、自分が『できること』であったり『得意なこと』などの『強み』を話す機会は多いかと思います。

 

もちろん、それらが相手へのアピールとなり、相手からは『この人はこういう事ができるのか!』と認識してもらえることで、関係性ができたり時にはビジネスに繋がることもあります。

 

では逆に、『自分の弱み』や『できないこと』を人に話すことはあるでしょうか?

 

おそらくこの機会は少ないのではないかと思います。

 

少なくとも以前の僕は、『自分の弱み』や『できないこと』を人に伝える事もできなければ、知られることすら『恥ずかしいこと』だと思っていました。

 

それなのに、自分ができることを棚に上げて、同じことを他人ができないと、『こんな事もできないのか?』と、口には出さずとも内心で思ってしまっていた事もありました。

 

猛省しております。

 

 

なぜ、この様な思考になってしまうのかを考えると、昔からの教育体制にあるのではと感じています。

 

今振り返ってみると、僕の子供の頃の体験と体感は

 

  • 多数決
  • 出る杭は打たれる
  • 平均以上は当たり前
  • 周りと同じようにする
  • できないことは、できるように努力する
  • 自分の意思よりも、親・先生の言うことを聞く

 

 

そしてその教育のまま、大人になり社会に出ると今度は

 

  • 個性を出せ
  • 自分の意思で動け
  • イノベーションを起こせ
  • できる能力ではない仕事に就く
  • やりたいこと・出来ることではなく、求められることだけやらされる
  • でも結局、上司の言うことは絶対

 

という、人生を僕自身が体験し体感してきました。

 

全く同じとは言いませんが、近しく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

この様な人生を生きてくると、やはり『自分の弱さ』を周りに見せたり知られることは、『恥ずかしいこと』と思ってしまい、『完璧にやらなきゃ!』『何でも出来るようにならなきゃ!』と自分を追い込んでしまいがちになってしまいます。

 

もし今、このように苦しんでいる方に向けて、いきなりその考えを変えましょうというのは、少し酷な話です。

 

ですので、『弱みを見せられる自分になろう』ではなく『弱みを見せることで得られること』について、少しでも知ってもらえたら嬉しいです!

 

具体的に、『自分の弱み』を人に伝えることで得られることとして

 

  • 仲間ができる
  • 協力を得られる
  • より自分の強みが活かされる

 

この3つかと思います。

 

確かに、人に『自分の弱み』を話したり知られるのは、恥ずかしいかもしれません。

 

しかし、反対に考えてみて下さい。

 

誰かがあなたに勇気を持って、『私は〇〇が苦手でできないんだよね・・・』と言われたら、どう感じるでしょうか?

 

 

僕なら

 

『打ち明けて貰えて嬉しい!』

『何か力になれないだろうか?』

『そこの苦しんでいたのか・・・』

 

という気持ちになります。

 

そう思えば、もしかたら僕と同じ様な気持ちになる人がいたら、僕が『自分の弱み』を話すことは、恥ずかしいことではなく、むしろ同じ価値観を持っている『仲間』ができていきます!

 

そして『自分のできないこと』は『誰かの個性を活かすこと』に繋がります。

 

これも逆に考えれば、誰かのできないことで自分ができることなら、それは自分の個性を活かして輝ける証拠です!

 

こうして、お互いの『できること・できないこと』『強み・弱み』『得意・不得意』が分かってくれば、最強のチームが出来上がります!

 

そのためには、人に『自分の弱みを見せられる強さ』が必要になります。

 

 

弱いことは弱くありません。

 

弱いことは強いことです。

 

ぜひ、まずは自分から『弱み』をさらけ出せる人になっていきませんか?

 

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

3月12日(金)20時
3月13日(土)10時
3月19日(金)20時
3月20日(土)  9時30分

 

にて『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログでの『弱み』『伝える』についての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので、ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 


 

ジブンアップデートHP