ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

『モチベーション』や『やる気』に頼ってはいけない理由

 

f:id:to-rudayon:20210302142500j:plain

 

 

モチベーション、高いですか?

 

やる気、ありますか?

 

 

今回は、何か行動するとき・しているときなどに言いやすい『モチベーション』『やる気』について、僕なりの考えをお伝えしていきまーす!

 

 

そもそも論として、『モチベーション』や『やる気』とは一体何なのでしょうか?

 

おそらく、ちゃんと説明はできないけど、周りも使っているしフワッとした理解はしているから使っている、という人もいるのではないでしょうか?

 

では一つ、実験をしてみたいと思います。

 

それでは、モチベーション、もしくはやる気を出してみましょう!

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

モチベーションや、やる気は出たでしょうか?

 

出そうとした時に、どんな事をしたでしょうか?

 

  • ふんっ!と力を入れてみた
  • 眉間にシワを寄せてみた
  • 気分を高めてみた

 

いろいろな方法で、『モチベーション』や『やる気』を出そうとされたかと思います。

 

でもどうでしょうか?

 

出たでしょうか?

 

恐らくですが、ちょっと良く分からないみたいな感じになりませんでしたか?

 

そうなんですよ、『モチベーション』や『やる気』って、フワッと捉えているので、出し方がよく分からないんですね。

 

それなのによくあるのがこの言い方

 

『モチベーションが下がっている』

『もっとやる気を出す』

 

もしくは他人から言われる

 

『モチベーション高くやろう』

『やる気を出せ』

 

たぶん、言っている本人もよく分かってないけど、雰囲気的に伝わるだろうと思い、言ってしまうんですよね。

 

そして僕は、この『モチベーション』や『やる気』に頼って、何かをやろうとしたり、続けようとしたりすることに、疑問をいだいています。

 

 

昔、こんなCMがありました。

 

やる気スイッチ♪

君のはどこにあるんだろう?♪

 

イメージはこんなスイッチですよね。

 

f:id:to-rudayon:20210302135036j:plain

 

しかし、やる気というのは果たして、ONかOFFのような、0か100なのでしょうか?

 

もし本当にやる気スイッチというものがあるのなら、僕はボリュームのつまみのような、0~100の中で自由に調整できるのではないかと思っています。

 

f:id:to-rudayon:20210302135514j:plain

 

モチベーションも、高いか低いと言ってしまうと、何と比べて高いのか低いのかが分かりません。

 

それよりも、モチベーションの本来の意味でもある、動機や目的意識が分からなくなってしまったと言ったほうが、対処もしやすいですし、相手も相談に乗りやすくなります。

 

 

そして何よりも、何か行動をするとき・しているときに、『モチベーション』や『やる気』に頼ってしまうのは、危険です。

 

なぜならば、『モチベーション』や『やる気』を先頭にしてしまうと

 

  • モチベーションが高いからやる
  • モチベーションが低いから、今日はやらない
  • やる気に満ち溢れているからやる
  • 今日はやる気がないから進まない

 

という、自分の行動を良くも悪くも『モチベーション』や『やる気』を言い訳にしてしまいがちです。

 

本来は、『モチベーション』も『やる気』も自分の行動には関係ないのです。

 

なぜならば、『モチベーション』も『やる気』も最初に出てくるのではなく、やっているうちに出てくるからです。

 

モチベーションがあるから始めるのではなく、やっているからモチベーションが高まってくるのです。

 

やる気があるからやるのではなく、やっているからやる気が出てくるのです。

 

つまり、『モチベーション』や『やる気』を出すためには、『まず始める』事です。

 

モチベーションが低かろうが、やる気がなかろうが、やるべきなのであれば『まず始める』

 

もうこれだけです。

 

しかし、人間の脳は不思議なもので、やっているうちに楽しくなってきて続けてしまったり、どうしたら効率よく出来るんだろうと考えたりします。

 

その思考や行動が、『モチベーション』や『やる気』に繋がってきます。

 

だからこそ『モチベーション』や『やる気』は、先ではなく後に来るのです。

 

 

四の五の言う前に、とりあえずやってみる!

 

考える前に頭と手を動かす!

 

きっと『モチベーション』も『やる気』も、後から着いてきますよ!

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

3月  5日(金)20時

3月  6日(土)10時

3月12日(金)20時

3月13日(土)10時

 

にて『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログでの『モチベーション』『やる気』についての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので、ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 

ptix.at

ptix.at