ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

自分探しの旅に行って自分を見つけて帰ってきた人を見たことがない

 

 

f:id:to-rudayon:20210309203328j:plain



『本当の自分を探しに行ってくる』

『本当の自分は、ここじゃない』

『自分探しの旅』

 

 

こう言って、本当の自分を見つけるべく、旅に出た人を、何人か見送ったことがあります。

 

結果から言うと、自分探しの旅に出て『本当の自分が見つかった』という人は、これまで会ったことがないです。

 

と、人のことを言っている僕も『自分探しの旅』に出て、普通に観光を楽しんで帰ってきたことがあります。

 

つまり、ただの楽しい旅行でした。 

 

 

なぜ人は『自分探しの旅』へ行ってしまうのでしょうか?

 

それは、外の環境が自分を変えてくれるという、他力思考になってしまっているからです。

 

自分で判断できないので、自分の外に判断の基準を持ってしまい、『誰か』や『なにか』に頼ってしまっている状態にあります。

 

しかも、旅に出ても結局『自分』を見つけられないのは何故でしょうか?

 

『探す』ということは、『何かを見つける』ことです。

 

これは、『自分を探して、何を見つけたいのか?』という、ゴールを設定していないから自分を見つけられないのです。

 

 

旅に出ること、人に聞くことが悪いわけではありません。

壮大な風景に心打たれ思い直す事もあれば、現地の体験から成し遂げたい夢が見つかるかもしれませんし、誰かと話した内容が心に響き行動が変わることもあります。

 

 

ただ一つ聞きたいのは、『あなたはどこにいますか?』という事です。

 

 

鏡を見てみましょう。

 

あなたは『今、ここ』にいます。

 

決して旅先にはいません。

 

それであれば、『外へ自分探しに行く』のではなく『今、ここにいる自分は、どうありたいのか?』を自分の心の中に問いかける、『自分の中に旅をする』ことがとても大切です。

 

『自分を外に求める』のではなく、『自分の中で探す』

 

 

自分の内面に問いかけるには、色々な方法があります。

 

自分自身で見つけて行く方法もあれば、人との対話の中から自分を探していく方法もあります。

 

しかし、一番大事なのは『ありたい自分は、人に見つけてもらうのではなく、自分で見つける』ということです。

 

 

誰もあなたの『ありたい自分』の答えは知りませんし、自分でも『これが絶対の正解』なんてものもないです。

 

それでも、自分の”軸”だけは、人から何を言われようとも、何が起ころうとも、何も起こらなくとも、ブレない”軸”が必要です。

 

 

『自分探し』

 

とても大事なことですし、響はいいですが、決して『自分を外に求める』のではなく

『今、ここにいる自分と向き合う』ことを意識してみてください!

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

3月12日(金)20時
3月13日(土)10時
3月19日(金)20時
3月20日(土)  9時30分

 

にて『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログでの『ありたい自分』『自分を見つける』についての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので、ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 


 

ジブンアップデートHP