ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

本を読む3つのメリット!

 

 

f:id:to-rudayon:20210301225708j:plain

 

皆さん、本読んでますか?

 

本と言っても色んな種類がありますね

 

  • 漫画
  • 雑誌
  • 絵本
  • 小説
  • 週刊誌
  • ムック本
  • ビジネス書

 

様々な種類がありますが、その中でも僕が日頃から読んでいる『ビジネス書』に焦点を当ててお話していきますねー!

 

 

僕は年間100冊の本を読むことを目標にしていて、少なくとも週に1冊は読み終えるようにしています。

 

ちなみに今の本棚はこんな感じです。

 

f:id:to-rudayon:20210224064901j:plain

 

この本棚は、つい最近設置したばかりで、それまでは小さい本棚にギュウギュウに押し込まれたり、ついには入り切らなくなって床に積み上げたりしていていました・・・

 

これからも増えるだろうから、大きい本棚買っちゃえ!と買っては見たものの、持っている本の数と本棚の大きさが合っておらず、結構スッカスカになったなーというポンコツぶりです。

 

これはこれで、小物とか置いたらオシャレになるかなーと思うので、センスが問われるところですね!

 

写真でも何となく分かる通り、僕はビジネス書を中心に本を読んでいます。

 

本を読むことって、色々なメリットがあるんですね!

 

  • 知識や教養のインプットになる
  • 想像力が鍛えられる
  • コスパがいい

 

 

知識や教養のインプットになる

文字を読むということが、脳に入りやすいです。

 

最近では、You Tubeや動画コンテンツなどで学ぶことも増えてきましたが、これは性格や資質によるかもしれませんが、僕は本の文字で見て読んだほうが、脳と身に入りやすと感じています。

 

動画だと、どうしても他のことをしながら『ながら観』になってしまい、集中できないことが多いのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

もちろん内容によっては、動画で学びます。

 

例えば、『話し方』がそうですね!

 

いくら本で、『こう話したほうがいい』『間はこのように取る』と書かれていても百聞は一見に如かずで、実際にやっているところを見ないことには、永遠に妄想を脱せません。

 

実際にやっているところを見ることで、より学びが大きい内容もあります。

 

総じて言うのであれば、文字のほうがインプットしやすいと感じます!

 

 

想像力が鍛えられる

これも本を読む上で、とても大切な想像力・妄想力・思考力が鍛えられます。

 

僕はビジネス書も読めば、漫画も大好きなので読みます!

 

漫画はサクサク読めるし、その展開にドキドキワクワクして次の話が楽しみでしょうがないです。

 

その反面、想像力を鍛えるには、向いていないかなとも思います。

 

しかし、ビジネス書だけでなく小説などの活字だけの本ですと、その活字から自分で想像し妄想し思考する必要があります。

 

例えば『髭を蓄えた人』という時に、漫画なら一発でどんな髭なのか分かります。

 

では活字で『髭を蓄えた人』と書かれていたらどんなイメージをするでしょうか?

 

髭は何センチなのか?

どこに生えているのか?

アゴか?口まわりか?もみあげまでか?

どんな顔か?

もしかして女性かも?

 

などなど、一人ひとりのイメージが違うように、あなたのイメージがあるかと思います。

 

この『考える』という行為がとても重要で、思考のトレーニングになります!

 

漫画も面白くて良いのですが、『思考のトレーニング』として、活字を読む事をオススメします!

 

 

コスパがいい

 僕が本で学ぶ一番の理由かもしれません。

 

本はコスパがいいんです!

 

考えてもみてください。

 

例えば、本を出すほどの有名な人の講演料などを調べてみると、60分で十数万~数十万なんてことはザラです。

 

上には上がいて、数百万何ていう人もいらっしゃいます。

 

それが凄いということではなく、それだけの価値ある話をできる人がいるということです。

 

そんな人の本が、1冊1000円~2000円ぐらいで読めるんですよ?

 

その人のスキルや思考や想いなどが、たった1000円~2000円ですよ?

 

めっちゃコスパよくないですか?

 

1冊読むのに3時間かかるとしたら、マンツーマンで公演してもらったら、一体いくらになりますか?

 

そう考えたら、やっぱり1冊1000円~2000円で学べるということは、めっちゃコスパがいいんですよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

僕が本に感じる3つのメリット

 

  • 知識や教養のインプットになる
  • 想像力が鍛えられる
  • コスパがいい

 

皆さんが、本を読むことで得ているメリットは何でしょうか?

 

ぜひ教えて下さい!

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

3月  5日(金)20時

3月  6日(土)10時

3月12日(金)20時

3月13日(土)10時

 

にて『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログでの『インプットについての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので、ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 

ptix.at

ptix.at