ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

共感SNS/ゆうこす:書評

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190619234826j:plain

 

 

 

ゆうこすさん著書の『丸く尖る発信で仕事を創る共感SNS』を読みましたので、感想を書いていきます!

 

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

 

 

 

みなさんは『ゆうこすさん』をご存知でいらっしゃるでしょうか?

 

YouTube・Instagram・Twitter・ブログ・生配信などなど。

SNS総フォロワー数150万人を超える『モテクリエイター』

 

あの『ゆうこすさん』です!!!

 

 

 

 

恥ずかしながら、僕はつい最近まで知りませんでした・・・

 

しかも、以前はあのAKBグループの一つであるHKT48に在籍されていた方なんですね~。

 

そんなことも、本当に最近知りました・・・

 

 

 

そんなSNSのフォロワー数も多くて可愛くて、今や色んな雑誌やCMなどで活躍されているゆうこすさんが出す本なのだから

 

『きっと内容も女性向けに書かれた本なんだろうな~』

 

と、思いながらも、ファンである幻冬舎から出版されてれていることもあり、正直そこまで期待しないで購入。

 

 

 

 

 

なまいき言って本当にすいませんでしたーーー!!!

 

深く反省しておりますーーー!!!

 

 

 

読んでみて驚きました!

 

女性向けとか、ただのSNS攻略本とかではなく

 

 

完全にビジネス書でした!

 

 

と、言うのも、今のゆうこすさんしか知らない僕としては、顔は可愛いし発信力もあるしで、そんなに苦労しないでここまで来たんだろうな、と思っていました。

 

 

 

とんでもない!

 

ゆうこすさんは、誰よりも挫折し悔しい思いをし恥ずかしい思いだってしてきて、それでも自分の信じた道を進み続け、誰よりも努力をしてこられた人なんです!

 

これこそストーリー!

これこそ熱量!

これこそ共感です!

 

自分の失敗を糧として進んできた人はとても強いですし

何より、その失敗を外に発信できる人は本当に尊敬します。

 

この本でも、これまでゆうこすさんが色々なことに挑戦しては失敗してきたことを赤裸々に書かれており、そこからいかに努力されてきたことに、とても共感を覚え応援したくなします。

 

読みながらも、ストーリー・熱量・共感にまんまとやられているなと思う一方、分かっていても応援したくなる、なにか言葉では言い表せない人を惹き付ける魅力をゆうこすさんは持っているのではないかと感じました!

 

 

特に、HKT48を辞められた直後に、2万人もフォロワーがいるのだからと、開いたイベント。

 

 

 

なんと3人しか集まらない結果に・・・

 

 

僕もSNSをやっている身として、確かにフォロワーさんは多くいてくれたほうが嬉しいのは確かです。

 

しかし、ゆうこすさんほどの国民的人気がある人でも、フォロワーの数って時にはなんの指標にもならないんだなと改めて感じました。

 

 

フォロワー数=ファンの数ではない

 

フォロワー数が多いに越したことはありません。

 

 

10人のフォロワーに発信するのと、10,000人のフォロワーに発信するのでは大きな違いがあります、

 

しかし、ただフォローしてくれている10,000人と、熱烈なファン10人とでは、果たしてどちらがいいのでしょうか?

 

一概に『どちら』という答えは出せないかもしれませんが、もしかしたら自分に興味のない10,000人より、コアなファン10人の方が時に大きな拡散をしてくれることもあるかもしれません!

 

 

そんあ熱烈なファンを10人から20人に、20人から50人に、50人から100人へと、少しづつ少しづつでも増やしていけたら、きっと熱烈な10,000人のファンができる日も来ますよね!

 

 

その為のSNSの使い方や、ゆうこすさんが大事にしてることなどを、この本で知ることができます!

 

 

ビジネス書だと言えるのも、SNSを利用したインフルエンサーとして活躍するための行動や、個人だけでなく企業のマーケティングや広報としても、きっと役に立てる内容だと思ったからです。

 

ゆうこすさんがここまで有名になられたのも、熱烈なファンがいるのも、SNSインフルエンサー以上の活躍をされているのも

 

 

諦めなかったから、夢が叶ったんです!

 

 

失敗なんてない。

あったのは成功しないことが一つ分かっただけ。

また新しいことに取り組める!

 

 

この本を読むと『よし!自分も挑戦してみよう!』と前向きな気持ちになれる、そんな素晴らしい一冊でした。

 

 

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る