相手にファンになってもらう方法!
僕はこれまで、ほぼ営業職一本で仕事をやってきました。
営業ですので、相手に物やサービスを販売するのが仕事です。
『販売=売る』ということは、買ってくれる人がいるということであり、買ってもらえなければ、営業の仕事は成り立ちません。
もちろん、僕は営業ですので売って成績をだしたいです。
しかし、今の時代は物やサービスが溢れている時代。
正直、どこから買っても商品の性能に大差が出ませんし、価格も似たり寄ったりです。
価格競争になると、最後は資本体力がある大手には勝てません。
ではどうすれば『同じ商品』を『他社より高価』に『売る』ことができるのか?
あなたから買ってもらうようにする。
つまり、あなたのファンを作り、他社より高くても『〇〇さんだから買うよ!』とお客様に言ってもらえるようにすればいいのです!
『そんな簡単にできたら苦労しないよ・・・』
なんて言われそうですが
もちろん簡単ではないですし、苦労します。
芸能人でも有名人でもないのに、そんな簡単にファンは作れません。
でも簡単ではないけれど、ファンを作る方法ならあります。
- 相手喜びを想像する
- ギブ&ギブ&ギブ&ギブ&ギブ
- 相手の役に立つ
この3つです。
僕は、仕事とは相手に喜んでもらって役に立てることだと思っています!
その結果、対価としてお金を頂いています。
喜んでもらうためには、相手に興味を持ち、相手のことを、とことん考え抜かなければいけません。
相手の業種は?
相手の立場は?
なにに困っている?
なにを必要としている?
どんな未来が起こる?
どうすれば相手をハッピーにできる?
考えることは山程あります。
そこから、自分の提供できるサービスや商品は、相手のどの部分に貢献できるのか?
特に相手とのやり取りが初めてであれば、とにかくギブが大切です。
相手のいいなりになるとか、有料であるものを無料にしろというわけではありません。
いかに相手のハッピーな未来を考え、その人に貢献できるかによって、相手から『この人になら任せたい!』『いつも良くしてもらっているから、お願いしよう!』と思ってもらえるようになります。
『売上を上げたいから』とか『この人からはお金が取れそう』なんて、相手を『お金』として見ていると、そういった下心は相手にバレます。
そうではなく、純粋にいかに相手の役にたてるか?
相手にどんな貢献ができるか?
そのようなマインドセットで続けていれば、あなたのファンは増えて結果は後からついてきます!
同じような商品が溢れ、同じようなサービスがあり、同じような価格帯ばかりの現代。
おそらくこれから先も、同じような現象は続いていくでしょう。
その中で、あなたから買ってもらうには
あなたというブランドを立ち上げなくてはいけません!
そしてあなたのファンを作り、あなたから買ってもらう。
『あなただからこそ買った!』と言われたら最高です!
まわりの人より、一歩先へ抜き出た存在になりましょう!