ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

環境を変えると人生は変わる!

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190430172020j:plain

 

 

 

みなさんは『自分の人生が変わった!』と思えた瞬間はあるでしょうか?

 

 

 

例えば『子供が生まれると人生が大きく変わった!』という話はよく聞いたりします。

 

新しい命が生まれることはとても素晴らしいことですし、自分が今まで体験したことのないことに触れることも素晴らしい経験ですね!

 

 

 

そんな『体験』が人生を変えることがあります。

 

 

 

僕もこれまでの人生で、大きく変わったなというタイミングが3つありました。

 

  1. 仕事を変えた
  2. 学びを変えた
  3. 会う人を変えた

 

 

1・仕事を変えた

 

僕はこれまで3度の転職をし、現在は4社目になります。

 

会社を変えるということは、一緒に働く人が変わります。

一緒に働く人が変わると、人間関係も変わります。

 

場合によっては、仕事内容が変わることもあります。

例えば、これまで営業職だった人が転職をきっかけに事務職へ。

 

同じ営業職でも提供する商品や内容が変わる。

新しい職場をきっかけにマネジメントを始める。

 

一口に『仕事を変える』と言っても、様々なことが変わっていきます。

 

『仕事を変えること』は人生が変わった一つの大きなタイミングでした。

 

 

 

2・学びを変えた

 

ある日、ふと『学ぼう!』と考えたときがありました。

 

なにを学ぶか?どんな方法で学ぶか?を考えたときに『まずは読書だな!』と、思いとにかく様々なビジネス書や自己啓発本を読み始めました。

 

『学ぶを変える=インプットを変える』ことで、これまで自分が知らなかった知識を得ることで、人生が変わりました。

 

しかし、ここでちょっとした間違えをしてしまいました。

 

 

本を読んでインプットすることに満足してしまい、そこで終わっていました。

 

確かに学びはありましたが、それを活かす『アウトプット』をしていなかったのです。

 

 

そこで僕はブログでアウトプットする場を作り、SNSでもアウトプットを始めました。

 

これによって、これまでインプットするだけの生活から、アウトプットするためにインプットをしていく生活に変わったのです!

 

 

 

3・会う人を変えた

 

少しシビアな話ですが、会う人を変えました。

プライベートでも仕事でもです。

 

昔からつるんでいる友人たちがおり、その友人たちとは今でも仲良く飲みに行きます。

一緒に過ごしている時間はとても楽しいです。

 

 

しかし、その場の空気や雰囲気に慣れすぎていたことも事実です。

 

 

会社の飲み会もそうです。

気の合う同僚や同期と飲みに行くのは楽しいです。

 

でも、その場の話って、会社への不満だったり、他の同僚の悪口だったりと、正直なんの生産性もない会話ばかりでした。

 

その場は楽しいかもしれません。

しかし、同じレベルの人と過ごしていると、自分の成長はそこで止まってしまいます。

 

 

自分が成長するのであれば、同レベルの人と付き合うだけでなく、自分より高いレベルの人と付き合うことが大切です!

 

プライベートや職場の、いつもの同じメンバーとの付き合いを減らし、自分の学びの時間を増やす。

 

例えば、本で学ぶのもいいのですが、その本の著者のイベントに参加したり、セミナーなどを受講するのもいいです。

 

自分よりレベルの高い人と合って話すことで、自分を高めることができますし、同じ場に来ている人たちも、自己成長のために来ている人たちですので、学ぶ姿勢や意識が高い人たちばかりです。

 

そんな人たちと交流を持って一緒に成長していくことは、とても素晴らしい学びの場になります!

 

飲み会で3千円払うぐらいなら、セミナーや勉強会で3千円払ったほうが、自己成長は2倍も3倍も高まりますよ!

 

 

 

 

環境が変われば人生が変わる!

 

いきなり仕事を変えて学びを変えて会う人も変えるのは、難しいかと思います。

特に『仕事を変える』のは、勇気がいりますよね?

 

それであれば、まずは『学びを変える』『会う人を変える』ろころから始めてみてはいかがでしょうか?

 

ほんの少しだけ、今よりちょっとだけ環境を変えるだけでも、あなたの人生が大きく変わることだってあります!

 

 

ぜひ、なにか一つを変えてみてください!