ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

『人生うまくいく人の感情リセット術』:読書感想

f:id:to-rudayon:20190106150414j:plain

 

樺沢紫苑先生著書の『人生うまくいく人の感情リセット術』を読みましたので、感想を書きます。

 

 

 

突然ですが、みなさん人生の大半は悩みますよね?

 

進路・就活・仕事・人付き合い・上司・部下・同僚・家族・友人・恋人・お金

はたまた、今日の晩御飯の献立まで、人によって大小あれど悩みの種類は様々です。

 

世の中に、悩みがない人なんていません。

だからこそ、その悩みとうまく付き合う必要があります。

 

でも、解決できなから悩んでいるんですよね?

 

僕も、数多くの悩みがあり、そのほとんどを解決できていません。

そもそも解決の方法も分からないこともあります。

 

そんな、『悩んでいることをどう解決すればいいか悩んでいる』あなたに朗報です!

 

 

この『人生うまくいく人の感情リセット術』を読めば

 

なんと、世の中の9割の悩みが解決できます!

 

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

 

 

 

 

この本の著者である、樺沢紫苑先生を知ったのは、現在28万部を突破した『アウトプット大全』がきっかけでした。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

『アウトプット大全』でインプットだけでなく、アウトプットとフィードバックの大切さを学び、今の僕の仕事だけでなくプライベートな生活にもとても役に立つ内容です。

 

 

見開き2ページごとに、イラストも交えて分かりやすく解説しているため、どこから読んでも、自分の必要なページだけ読んでも、とても分かりやすく解説してありますので、オススメの1冊です!

 

 

これ見よがしの樺沢先生との2ショット写真

f:id:to-rudayon:20181202095140j:plain

 

 

 

さて、『人生うまくいく人の感情リセット術』を読んだ感想です。

 

 

 

日頃の『心がけ』と『行動』と『気の持ちよう』で、自分を変えることができるんだと感じました!

 

ただ、この感想だけを見ると

『なんだ、結局精神論かよ』

『その気持が切り替えられないから悩んでいるんだろ』

と思われるかもしれませんが

 

 

 

ごもっともです。

しかし、この本を読んで『行動できるか』『変われるか』は、結局あなた次第です。

 

でも安心してください。

感情リセット術』には悩みの種類に対して

  • どのように悩みにアプローチするのか
  • どのような解決策があるのか
  • どのような効果があるのか

などを、精神論ではなく、『事例→結論→根拠→理由』ととても分かりやすく記載されています。

また、人によって悩みの内容や種類が違いますので、目次を見て、自分の悩みや症例に当てはまるところだけを見るのもオススメです!

 

 

実際の『リセット術』の方法については、ぜひ本を読んでみなさんに実践していただきたいので、細かい内容は僕のブログでは書きません。

 

 

 

と、言って終わりにしてしまうと、アレがアレなので

本の内容から、3点だけ僕がオススメしたい、僕も日ごろから実践している『リセット術』を紹介します!

 

 

3行ポジティブ日記

その日あった『嬉しかったこと』を、たった3行で書きます。

5分もかからないお手軽『リセット術』です。

これだけで『ポジティブ思考』が生まれます!

書くのはノートでもメモ帳でも何でもいいのですが、オススメはSNSに投稿することです。

僕は、ほぼ毎日、Twitterに投稿しています。

SNSに投稿することがいい理由として

  • 不特定多数の人に見てもらうことで、投稿意欲がわく!
  • 同じような内容を投稿している人を見つけてモチベーションアップ!
  • 色んな人と共感ができ、共感をしてもらえる!

まだやっていない方は、ぜひお試しを!

Twitterでやって教えていただけたら、『いいね』押します!

 

 

笑顔になる

これも『最速』『最短』で効果がでる『リセット術』です!

物もお金もテクニックもいりません。

笑顔になるだけです!

人間不思議なもので、笑顔になるだけでなんだか楽しくなってきます。

しかも、自分の感情コントロールだけでなく、相手に笑顔を見せることで、相手も笑顔になってしまうのだから『笑顔は一石二鳥』です!

騙されたと思って、今10秒だけ笑顔になってみてください。

 

少しでも楽しい気分になれたはずです!

 

 

迷ったときはワクワクするほうを選ぶ

あれこれ迷ってしまったときや、なかなか決断できなかった時に使う方法です。

迷ったら、ワクワクするほうを選ぶ・優先する!

理由として、嫌々やるほうよりも、ワクワクするほうが楽しいからです。

楽しくできるということは、モチベーションを高めて取り掛かれますし、効率や生産性も高いです。

『嫌々だけど楽』なのと『楽しいけど難しい』のであっても、僕は後者を選択します。

難しいことに取り組めたことで、きっと自己成長につながるからです。

ぜひ、みなさんも迷って決断ができなかったときは、ワクワクするほうを選んでみてください!

 

 

 

まとめ

『人生うまくいく人の感情リセット術』は、悩みがある人に、その解決策や具体的な方法などが載っている、とても有意義な本です。

 

悩みがある人 = 全人類に読んでほしいと言っても過言ではないくらいです!

 

文庫本で持ち運びもしやすいので、鞄の中に入れて、ちょっとネガティブになってしまったときなどにも、サッと取り出せてススッと解決できる優れ本です!

 

ぜひ、読んでみてください!

 

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)