ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

朝活を始めてから営業成績が上がってトップになった話

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190216200137j:plain

 

 

僕のTwitterのプロフィールにも書いているのですが

 

 

半年間営業成績がドベだった僕が、朝活を始めてからグングンと成績を伸ばし

 

 

トップ営業になることが出来ました!

 

twitter.com

 

 

 

この話をブログで書こう書こうと思っていたのですが、すっかり後回しになっていました。。。

 

そんな昨日、Twitterのフォローワーさんの『あやさん』から質問をいただいき

 

 

 

いいきっかけかなと思ったので、僕のドベ営業マンからトップ営業マンになるまでのサクセスストーリー(?)を書いていきますね!

 

 

 

僕が今の会社に転職をしたのが約3年前です。

 

それまでは異業種の営業を行っていたので、転職したときは畑違いの仕事内容でした。

 

少しだけ営業に自信があった僕は意気揚々と仕事にかかりましたが・・・

 

 

 

 

見事に惨敗!

 

これまでの営業手法が全く通じず、何が悪いのかも分からなく、何をしていいのかも分からない

 

もちろん、営業成績はドベから数えたほうが早く、解決策もでないまま

 

 

 

半年も過ぎてしまいました・・・

 

 

 

 

さすがに半年も結果がでないと本格的にやばいなと思い始め(そもそもこの時点で行動が遅い)大きく自分を変えなきゃ!と思いました。

 

 

そこでまず始めたのが読書です。

 

 

最初は営業手法の本を読み漁りました。

 

ただこれだけですぐに結果がでるほど甘くはありません。

 

そもそも学び方を間違えており、ただ読んで満足してるだけで、アウトプットはできていないしフィードバックも受けていませんでした。

 

このときはまだアウトプットの大事さが分かっておらず、とにかく読書してインプットすればいいだろうとしか考えておらず、それでも徐々に営業成績はあがってきたものの、まだまだトップとの差は広かったです。

 

しかも最初は意気込んで読書をしていましたが、だんだんと読書の時間をとる事が難しくなってきます。

 

日頃は、仕事が終わり家に帰ってから読書の時間に充てていたのですが

急な残業・急な飲み会・そもそも仕事で疲れているのにこれから読書はだるい・・・

 

などなど、だんだんと『やらない理由』を探すように。

 

 

しかし『ここで行動をやめたら、またドベヘ逆戻りだ!』と自分を奮い立たせ、なんとか踏ん張りました!

 

そこで、時間について改めて考えることに。

 

仕事が終わって家に帰ってきてからでは時間が作れない。

 

だったらその逆にすればいいんじゃね?

 

朝?

 

 

 

 

 

朝活だ!

 

我ながらとても単純な思考の持ち主でよかったと思いました。

 

 

さっそく次の日からいつもより1時間早く起きて、まずは自宅で朝の1時間を読書にあてました。

 

 

すると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)

 

 

いつもより集中して読書ができるではないですか!(ビフォーアフター風に)

 

 

あとから知ったのですが、人間の脳にはゴールデンタイムがあり、起床してから2時間以内はとても集中できる時間、『ゴールデンタイム』なのです!

 

しかもこのころから、ただ読書でインプットするだけではなく

どうすればアウトプットができて

フィードバックがもらえるのかを、考えるようになりました。

 

 

今までなら『考えることをしなかった』僕が『考えるようになった』ら

徐々に仕事に影響がでてきて、少しずつ少しづつではありますが

結果がでるようになってきたのです!

 

 

しかも朝活を行うようになってからは、次の日の朝の起きる時間から逆算をして

睡眠6~7時間を取るためには何時に寝なきゃいけないか?

寝る時間までに何を終わらせなくてはいけないか?

終わらせるためには何時に帰らなくてはいけないか?

その為には、何時までに仕事を終わらせなくてはいけないか?

 

などなど、朝活の時間を確保する為に逆算を考える思考を身につけることができ

無駄な残業や・無駄な飲み会などはなるべくしないように心掛け

後に成績トップを取ることになりますが、同時に生産性の高い仕事を行えるようにもなりました。

 

 

ここまで長くなりましたがまとめると

 

  • 朝活を行ったから成績が上がったわけではない
  • 朝活でインプットしたことを、アウトプットしてフィードバックした
  • 朝活の時間確保のための時間の使い方を意識した
  • その結果、仕事がうまく回るようになり営業成績が上がった

 

という流れになります。

 

極端な話、学びを得てしっかりとアウトプットできれば、学ぶ時間はいつだっていいと思います。

 

人それぞれ、生活の時間帯が違いますしね。

 

ただ、どの人にも共通して言えることは

仕事が終わった後より、仕事が始まる前に学びの時間を取り入れたほうがいいということです。

 

以前の僕のように、仕事の後に学びの時間を入れようとすると

急な仕事や急なお誘いなど、自分ではコントロールできないことが多々あります。

 

 

その点、朝や仕事に行く前であれば、いつもより早起きをするだけでいいので、完全に自分のコントロールで時間の確保ができるのです。

 

それに、仕事が終わった後にさらに学ぼうとか、疲れてるのにちょっと辛くないですか?

 

朝であれば、脳のゴールデンタイムに効率よく学べますし、1日のスタートが最高のものになります!

 

 

営業トップになるまでどんな内容を学び、どんな行動をしたのかの話は今回は割愛します。

 

ただ、行動すれば何かが変わることは間違えないです!

 

行動しなければ何も変わらず今のままです!

 

 

 

『やるか』

『やらないか』

 

結局、この二択です。

 

 

 

 

成績トップを取りたい人

誰よりも抜きに出たい人

1日を豊かにしたい人

 

 

何より、『今』を変えたい人

 

 

 

一緒に朝活を始めませんか?