ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

『ギブファースト』の注意点!

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190224130707j:plain

 

 

前回の『ギブファーストでいこう!』

 

www.kawakamitooru.com

 

ざっくり言うと

自分から先に相手に与えようぜ!

ってことです。

 

しかし、そんな『ギブファースト精神』にも注意しなくてはいけないこともあります。

 

 

 

 

見返りを求めるな

『与えよ、されば与えられん』であって

『与えてもらうために、先に与えよう』ではありません。

 

ここを勘違いしてしまうと、とても残念です・・・

 

確かにお互いの貸し借りではありますが、自分本意の『見返り』を考えていると、その下心を相手に見透かされてしまいます。

 

あくまで相手のためにとギブを与え続けた結果が、あなたにテイクが返ってくるのです。

 

 

自分を安売りするな

相手に先にギブを与えるのは素晴らしいことなのですが、あなたのその才能を安売りしないように気をつけましょう!

 

たまにいますよね『やってもらってあたりまえ』って思っている人。

そんな人のために、あなたの貴重な頑張りを使わないでいいです。

そのかわり、あなたはそんな人にならないように気をつけましょう!

 

 

恩着せがましくするな

自分からギブを続けていると

『やってあげたのに』『ギブしてあげたのに』『返してもらって当然だろ』

と、恩着せがましくならないように謙虚な心を忘れないようにしましょう!

 

 

 

ギブアンドテイクではなくギブギブギブアンドテイクで

ギブファーストでありギブアンドテイクではありますが

ギブギブギブアンドテイクぐらいでいきましょう!

 

少しづつでいいです、自分が手伝えることだけで大丈夫です。

その少しづつが相手の役に立ち、いつかあなたが困った時に力になってくれます!

 

 

ぜひ、今日から誰かの困っているを助けてあげてください!

 

困ったときはお互い様ですね!