ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

ハロー効果は絶大!

 

 

f:id:to-rudayon:20190209192916p:plain

 

 

 

『ハロー効果』って言葉を聞いたことはあるでしょうか?

 

 

簡単にいうと、何か一点が優れていると思うと、なにかもかもが優れていると錯覚してしまう現象のことです。

 

 

例えば、『容姿が優れてる』だけで、何もかもが優れていると思い込み、全てが底上げされてしまう。

 

逆に、『容姿が劣っている』だけで、何もかもが劣っていると思い込み、全てがそこ下げされてしまう。

 

 

ここで重要なのは誰もが、『自分は見た目や相手の肩書で判断はしていない』と思っており、ウソをついているわけではないということ。

 

ではなぜ、ハロー効果が起きてしまうのか?

 

 

これは脳の構造上どうしようもなく、あなたの無意識が意識を勝手に書き換えてしまっているのです。

 

 

 

『自分は見た目や学歴で相手を判断しない。ちゃんと相手の実力を見て判断している』

と、言う人が多いですが、ここですでにハロー効果による無意識が働いてしまっているのです!

 

 

ここで大切なのは、ほとんどの人は『見た目や学歴で判断していない』ということを『認めたくない』ということです。

 

 

なぜならば『見た目や学歴で判断している人』とまわりに思われれば『あいつは人の実力や価値を見い出せない,、偏見や不公平で判断する奴だ』と評価が下がってしまします。

 

逆に『見た目や学歴で判断しない人』とまわりに思われれば『あの人は相手を見た目で判断せずにちゃんと中身を見ている人だ』と評価はが上がります。

 

 

誰だって自分は『見た目や学歴だけを見て不公平な判断はしていない』と思いたいし、周りにも思われたくない。

 

誰だって自分は『相手の中身や実力で公平な判断をしている』と思いたいし、周りにも思われたい。

 

 

しかしあなたの脳はハロー効果で無意識に『見た目や学歴や肩書』で相手の実力を底上げしてしまっており、その事実を認めたくないのです。

 

 

しかし、がっかりしないでください!

 

この『ハロー効果』を理解し上手く使えれば

 

 

あなたの評価は面白いように上がっていきます!

 

 

 

これは『見た目や学歴や肩書』だけではなく

 

あなた自身にハロー効果をかける手段はたくさんあるのです!

 

 

 

その手段とは・・・・

 

 

 

 

 

 

またの機会に(*´∀`*)