ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

信用とはなにか?

 

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190219232924p:plain



 

僕のブログで何度か

 

 

お金を生むには信用を得よう

 

信用の無いところにはお金は生まれない

 

 

と書いています。

 

 

そこで今日は、そもそも『信用』とはなんなのかを改めて考えてみました。

 

 

持論ではありますが、大前提として僕は

 

嘘をつかない人

 

が、信用を得られる人だと思っています。

 

信用というか人としてあたりまえのことですけどね。

 

でも、このあたまえが出来ていない人が多いのも事実です。

 

自分の保身・目の前の利益・人を陥れるなど

人を騙したり人に嘘をついて自分の得にしようとする人は最低ですし、1回やるだけで信用はガタ落ちになります。

 

 

また、以前読んだ『勘違いさせる力』では

 

『信用』とは『認められた人柄』と『認められた実力』のことだ。

 

と書かれており、全くもってその通りだなと感じました!

 

www.kawakamitooru.com

 

 

どんなに『人柄がいい人』でも、実力や実績を認識されていなければ信用されないし

 

どんなに『実績がある人』でも、人柄やいい人と認識されていなければ信用されない

 

両方を認識されて始めて『信用される人』になるのです!

 

 

 

しかも、一度信用してもらえればあなたの評価は右肩上がりに伸びていきます!

 

そして噂が噂を呼び、横のつながりであなたの評価はまさに鯉の滝登り!

f:id:to-rudayon:20190219231739j:plain

 

 

ただし気をつけてください・・・

 

信用は簡単に崩れ落ちます・・・

 

嘘をつくことで・・・

 

 

皆さんの考える『信用』とはなんでしょうか?