ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

人前で話す極意/鴨頭嘉人:書評

 

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190427204239j:plain

 

 

 

鴨頭嘉人さん著書の『今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意』を読みましたので、感想を書いていきます!

 

 

今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜

今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜

 

 

 

この本を読み終わって、どんな人にオススメしたいかなと考えました。

 

 

 

 

世の中の全員!

 

 

老若男女・年齢・仕事・事業・肩書などなど、全ての人にオススメしたい一冊です!

 

 

なぜそこまでオススメしたいかというと、誰にでも人前で発表・スピーチ・プレゼンをすることはあります。

 

仕事であれば

・上司に報告をする

・同僚に仕事のお願いをする

・顧客にプレゼンをする

 

プライベートであれば

・家族にお願いをする

・恋人にデートの企画をする

・子供が親にオモチャのおねだりをする

 

 

会社での報告から子供のおねだりまで、全てプレゼンです!

だとすると、コレまでの人生で人前でスピーチやプレゼンをしたことがない人はいないはずです。

 

ですので、鴨頭さんの『人前で話す極意』は世の中の全員にオススメしたい一冊となっています!

 

 

また、この本の面白いなと思ったのが、本の帯にも書かれている『世界初!YouTubeで学べるスピーチ本』と書かれている通り、全ての章を関連したYouTube動画で詳しく解説されています!

 

しかも動画へはQRコードを読み取るだけで簡単に観ることができる親切ぶり!

 

初版が2017年5月となっていますので、この時点でこのような手法を取られていることはとても驚きましたし、すごく面白い試みだなと感じました!

 

実際に、読んでみてから動画を観たり、逆に先に動画を観てから本を読んだりと、自分なりの理解の仕方に合わせて、最後まで楽しく読むことができました!

 

 

それだけではなく、本の内容は勉強になることも多いですが

 

 

なにより感動しました。

 

これまで、様々なビジネス書や自己啓発書などを読んできましたが『感動する』という体験は初めてです。

 

 

鴨頭さんの思い・体験・伝えたいこと・相手への思いやり。

 

一つ一つの講演に全てのエネルギーをぶつけて、本当に世の中を良くして人の役に立つことに全力な人なんだなと、感動しました。

 

 

プレゼンと言えば、僕は澤円さんも凄く尊敬しているのですが、澤さんに教わった

 

 

『プレゼンとは相手へのプレゼント。伝えるだけではダメで、いかに相手の幸せになる未来を伝えて行動してもらうかがとても大事。そしてプレゼンの核となるものを持って帰ってもらう。』

 

 

鴨頭さんの本を読み、ほとんど同じことが書かれていてとても感銘を受けました。

 

 

スピーチやプレゼンをする側は『自分の考えが発表できればいい』と思い込みがちです。

 

しかし、それではただの自己満足とお喋りです。

 

相手はそんな話を望んではいません。

 

 

聴いてくれる相手が、いったい何を望んでいるのか?

わざわざお互いの貴重な時間を使ってまで、なにを聞きに来たのか?

どうすれば相手をハッピーにして行動してもらえるのか?

 

 

『人前で話す極意』では、そんな『不』を解決する技術だけでなく、心の在り方=マインドセットまでも教えてくれる素晴らしい内容です!

 

 

人前で話すことに緊張してしまう人

人に伝えることが苦手な人

講演家のプロが行っている方法を知りたい人

 

 

ぜひ、この本を手に取り読み、動画を観て学んでみてください!

 

あなたの人生が変わりますように。

 

 

今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜

今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜