ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

やりたくない事もやる時はある

 

f:id:to-rudayon:20210307182025j:plain

 

皆さんには、『やりたくない事』はありますか?

 

僕は自信を持って『ある!』と言えます!

 

 

生きていく中で『やりたくない事』の1つや2つや3つや4つなんて、ざらにあるのではないでしょうか?

 

今回はそんな『やりたくない事』に、どう向き合い付き合っていけばいいのかをお伝えしていきます!

 

 

大前提として、物事には必ず見方が2つ以上あります。

 

一方向からしか見られない物事は無く、10人いれば10通りの見方・思考・価値観があり、100人いれば100通りですので、ほぼ無限に見方は変わります。

 

ですので、『やるたくない事』に関しても、Aさんにとっては『やりたくない事』でも、Bさんにとっては『やりたい事』になりますし、Cさんからすると『できる事』になり、Dさんには『やらんでもない』のような絶妙な物事かもしれません。

 

しかし、自分が『やりたくない事』は『やりたくない事』なので、他の人はどうなのかは、あまり関係ないと思ってしまいますよね。

 

 

では、そんな『やりたくない事』が目の前に現れた時は、どうすればいいのか?

 

1つの見方からすれば、『やりたくない事はやらない』です。

 

もっともシンプルかつ、自分の心も体も時間も使うこと無くやり過ごすことができます。

 

『やりたくない事』なので、それをやるとなると相当なストレスが掛かります。

 

それこそ、時間を使い、体を疲労させ、心をすり減らしながらも、やらなくてはいけない物事はあります。

 

それであれば、そんな事に自分の貴重な心も体も時間も使うのではなく、自分が心からワクワクでき、楽しめて結果が出せる『やりたい事』をやったほうが、同じ心も体も時間も使いたいですよね。

 

だからこそ『やりたくない事』ではなく『やりたい事』や『できる事』に全力を尽くしたほうがいいです。

 

 

と、ここまでが1つの考え方です。

 

すこし見方を変えてみましょう。

 

それは

 

 

 

『やりたい事』の為に『やりたくない事』をやる、という見方です。

 

どんなに『やりたくない事』でも、自分が『やりたい事』や『成し遂げたい事』のためなら、『やりたくない事』であってもやる必要がある時があります。

 

とは言え、やりたくない事はやりたくない事なので、最初は嫌々やっているのですが、不思議なもので、『やりたくない事』であった物事が、いつしか『やりたい事』のためになら頑張るぞ!という気持ちがふつふつと湧いてくるのです!

 

そうすると、今度は『どうしたら、簡単に効率よくできるんだろう?』と考えるようになります。

 

考えるだけでは前に進みませんので、行動します。

 

そうすると更に不思議なことに、行動し出来るようになると楽しくなってくるんですね!

 

これは、自分の『やりたい事』や『成し遂げたい事』に向かって進んでいるからです。

 

つまり

 

『やりたくない事』

『やりたい事』の為に『やりたくない事』をやる

だんだん楽しくなってくる

『やりたくない事』が『できる事』に変わる

『できる事』が『楽しい事』になる

『楽しい事』が『やりたい事』に変わってくる

 

という流れになります。

 

もちろん、全てが毎回上手く行くわけではないですし、あくまで僕の持論ではあります。

 

やってみたけど、ダメなものはダメな時はあります。

 

それを見極めるのは、冒頭にも書いた『必要以上に自分の時間を使い、体を疲労させ、心をすり減らしていないか?』です。

 

もしそんな事があったら、その時にはさっさと逃げちゃいましょう!

 

 

今回は『やりたくない事』についての、2つの見方をお伝えしました。

 

10人いれば10通りの、100人いれば100通りの考え方や価値観がありますが、皆さんは自分の『やりたくない事』が目の前に現れたら、どうするでしょうか?

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

3月12日(金)20時
3月13日(土)10時
3月19日(金)20時
3月20日(土)  9時30分

 

にて『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログでの『できること』『やりたいこと』についての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので、ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 

ptix.at

ptix.at

 

ジブンアップデートHP

www.jibunupdate.com