ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

全ては自分の原体験から

 

f:id:to-rudayon:20201124121035j:plain


 

 

 

僕は、Twitter・Facebook・ブログ・noteと、様々な場所で『自分”軸”』を発信しています。

 

自分”軸”とは言い換えると『ありたい自分』『Being』『志』など、その人に合う言葉は色々とあるのですが、自分”軸”が明確になることにより、自分の人生を生きていくことができます。

 

なぜ僕が、この『自分”軸”』を発信するようになったのか。

 

それは僕自身の原体験に基づきます。

 

今でこそ、自分”軸”・ありたい自分・Being・ビジョンと話してはいますが、数年前の僕は、それはそれは今とは正反対な生き方をしていました。

 

  • 日々、仕事と自宅の往復
  • とにかく働いてお金を稼げばいい
  • 夢やビジョンなんか言ってる暇があったら働け
  • 数字は人格
  • 自分だけが良ければそれでいい
  • 他人にかまっている暇はない

 

などなど、自分で書き出しておいてアレですが、とても自分勝手・自分本位・自己中(悪い意味で)な生き方をしていました。

 

特に、営業職が長かった為、職場の雰囲気に飲まれ常に数字のプレッシャーもありました。

 

しかし、数字だけを追い、自分だけが良ければいいという生き方をしていった結果、徐々に人間関係は悪くなり、営業の成果も出せなくなり、数字のプレッシャーは増々大きくなっていき、一時期は精神面も体調面も悪くしてしまった時期もありました。

 

そんな時に、ふと思ったのです。

 

『このままでいいんだろうか?』

『本当にやりたいことって何だったんだっけ?』

『自分の強みって何だろう?』

『どんな自分になりたいんだろう?』

 

そう考えているうちに、一つの結論に至ります。

 

 

『変わりたい!!!』

 

 

でも今まで自分が変わろうと思ったことがなかったので、何から始めればいいかも分かりませんでした。

 

そこで、とりあえず色んなことに手を出してみました。

 

  • 本を読む
  • セミナーに参加する
  • You Tubeで学ぶ
  • 自分探しの旅に出る

 

f:id:to-rudayon:20201124110048j:plain

 

本も何冊も読みました

セミナーも何回も参加しました

You Tubeも何本も見ました

何度も自分を探しました

 

 

でも変われませんでした・・・

 

 

なぜ変われないのか?

 

それは、『どんなありたい自分でいたいのか?』が想像できていなかったからです。

 

『なりたい自分』ではなく『ありたい自分』です。

(この違いについては、また改めて詳しく書きますね)

 

つまり、手段と目的を間違えていたのです。

 

本を読むことに満足し、セミナーを受ければ何かが変わると思っていて、You Tubeを見れば自分でも簡単にできると勘違いし、意味もなく自分と向き合うだけで何かが解決すると思っている。

 

典型的な、手段と目的を誤ったいい例を自分で行っていました。

 

この事に気づいてからは、手段は手段でしかなく、本当の『目的・ゴール・ありたい自分』は何なのか?

 

自分の”軸”となるものは何なのかを、本気で考えるようになりました。

 

その結果、少し時間もかかり遠回りもしましたが、今の僕は『自分”軸”=ありたい自分』を言語化することができ、自分の人生を生きているという充実感と実感があります。

 

つまり、人は変われる!という想いと原体験が僕にはあるのです。

 

自分を変えたく、色々とやってはいるものの、なかなか成長の時間が感じられないな~という、そこのあなた!

 

ぜひ、今やっていることは、手段なのか?目的なのか?

改めて振り返って考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!

 

 

 

【告知】

11月28日(土)20時より『自分”軸”発掘プログラム』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログでの『自分”軸”』の見つけ方について、より詳しいお話もしますので、ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 

ptix.at