ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

やりたいことなんて、なくていい。/伊藤羊一:書評

 

 

 

f:id:to-rudayon:20191220002514j:plain

 

 

 

伊藤羊一さん著書のやりたいことなんて、なくていい。を読みましたので、感想を書いていきます!

 

 

やりたいことなんて、なくていい。 将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義

やりたいことなんて、なくていい。 将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義

  • 作者:伊藤 羊一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/12/14
  • メディア: 単行本
 

 

 

伊藤羊一さんの本は、今回で3冊目となります。

 

 

1冊目『1分で話せ』

 *ブログ書いたはずなのにどっか行っちゃった・・・

 

 

 2冊目『0秒で動け』

 

 

今回の『やりたいことなんて、なくていい。』と上記2冊全てを読んで、3冊それぞれの違いを考えたところ

 

1分で話せ:伝え方のテクニック

0秒で動け:自分の軸を持つための思考法

やりたいことなんて、なくていい。:志の育て方

 

と、僕は感じました。

 

1冊1冊が別々の内容を伝えているかなと思いきや、3冊とも共通して繰り返し伝えていることもあったりと、1冊づつでも完結し学びになりますが、ぜひ3冊通して読むことにより、『あっ、ここのことって確か他の本でも言ってたよな!』と気付き、もう一度読み直すことでより理解が深まって行くので、3冊とも読むことをオススメします!

 

 

特に今回の本の『やりたいことなんて、なくていい。』は、昨今の若いビジネスマンがよく言うセリフではないでしょうか?

 

かく言う僕も、心の底から人生をかけて成し遂げたいと思えるほどの『やりたいこと』はまだ見つかっていません。

 

『やりたいことが明確にある!』という人のほうが圧倒的に少ないのではないかと思います。

 

実際に僕の回りのビジネスマンに聞いてみても

 

  • 今の会社に採用されたから働いている
  • 現状、働いていれば給料が貰える
  • 特にやりたいことはない

と、答える人が多く、世の中全員が『やりたいことが見つからなく悩んでいる』というわけではなさそうです。

 

 

しかし、それでも少なからずこんな事に悩んでいる人には、今回の本を読んでほしいとオススメします!

 

  • 現状に不満はないけど、なんだかモヤモヤする
  • やりたいことはあるけど、上手く言語化できない
  • やりたいことを見つけたい!

 

もし、このようなことで少しでも悩んでいる方がいましたら、ぜひやりたいことなんて、なくていい。を読んでほしいです!

 

 

著者の伊藤羊一さんも、昔からやりたいことがあったり、志が高いわけではありませんでした。

 

そんな伊藤羊一さんが、いかにして今のキャリアを築いてきたのか?

 

ご自身の体験から語られる言葉はとても重みがあり、熱量があります。

 

この本を読んで僕なりに得られたことは

 

  • やりたいことは最初はなくてもいい
  • とにかく目の前の事を120%でやる
  • 圧倒的な結果を出して、周りを驚かす
  • できることが増えていく
  • 習慣化する
  • 誰にでもフラットに接する

 

そして何より『人は変われる』ということ。

 

このブログの冒頭で、心の底から人生をかけて成し遂げたいと思えるほどの『やりたいこと』はまだ見つかっていませんと書きました。

 

ただ、心の底からや一生をかけてという程ではないのですが、少なからず僕にも『やりたいこと・ビジョン・志』があります。

 

そう思えてきたのも、本当にここ最近の事です。

 

つまり、変わりたい気持ちと行動さえあれば僕も伊藤羊一さんも『変われる』のです。

 

 

『人は変われる』

 

  • 変わってみたいけど、いまいちよく分からない
  • 変わるための後押しをしてほしい
  • 変わりたい!

 

少しでも心の隅で思っているのであれば、ぜひこの本を手に取り読んでみてください!

 

読んだその日・その瞬間から、あなたは変われるかもしれません!

 

 

やりたいことなんて、なくていい。 将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義

やりたいことなんて、なくていい。 将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義

  • 作者:伊藤 羊一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/12/14
  • メディア: 単行本