ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

あなたの経験を仕事に変える技術/鴨頭嘉人:書評

 

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190430122457j:plain

 

 

 

 

鴨頭嘉人さん著書の『あなたの経験を仕事に変える技術』を読みましたので、感想を書きていきます!

 

あなたの経験を仕事に変える技術 〜成功する独立起業家と失敗する独立起業家の違い~

あなたの経験を仕事に変える技術 〜成功する独立起業家と失敗する独立起業家の違い~

 

 

 

2作連続で鴨頭さんの本の書評です!

 

 

 

鴨頭さんは以前からYouTubeで拝見しており、前回のブログで紹介致しました『人前で話す極意』が初めて読んだ、鴨頭さんの本でした。

 

www.kawakamitooru.com

 

 

YouTube・本と共に、鴨頭さんの熱意にやられて2冊連続で読みました!

 

 

 

今回の本の内容は『講演家』

 

 

正直、最初はタ本のイトルで購入したので、読んでみてビックリ!

 

1冊まるごと『講演家』になるためのマインドセットや注意点が書かれている内容なので、人によっては拍子抜けになってしまう可能性もあります。

 

そんな僕も『講演家になりたい』という明確な夢があるわけではなかったので、読み始めは『この本は読んで得られるものがあるのか?』と、半信半疑でした・・・

 

 

 

 

しかし、読んで良かった!!!

 

 

例え『講演家』を目指していない人でも、一度読んでみることをオススメします!

 

 

なぜならば、『講演家』はとても夢のある仕事で奇跡に包まれた仕事と知ることができるからです。

 

講演家とはただ人前で話すことだけが仕事ではありません。

 

どれだけ聴いていただく人の悩みを解決できるか?

どれだけ聴いてくれる人に感動を与えられるか?

どれだけ聴いてくれる人をハッピーにできるか?

どれだけ聴いてくれる人を行動させることができるか?

 

そのために、どれだけの準備が必要なのか?

 

 

鴨頭さんの講演家になると決めたときから、今日までの8年間の経験を、苦しかったこと・良かったこと・やってはいけないこと・やっておいたことがいいこと・やらなくていいこと・やるべきこと。

 

もしこれから『講演家を目指す人』にはバイブルになる一冊になりますし、『講演家を目指していない人』にも、あなたの生活に確実に役に立つ一冊になります!

 

 

僕はこれまで人前でなにかを話したり発表した経験が少ないです。

 

しかし、これからは自ら情報発信をしたり、自分の経験をアウトプットしていきたいと思い、ブログを始めてみました。

 

 

今までは『いつか自分も人前でなにかを発表してみたいな。』という、漠然とした思いはあったものの、じゃあ『いつかっていつだろう?』とか『具体的に何から始めればいいんだ?』などと思っているだけで、結局、最初の一歩を踏み出せずにいたのです・・・

 

 

しかし、今回、鴨頭さんの本を読んだことで、そのヒントとなる考え方や行動を知ることができました!

 

僕も誰かに、僕の経験を伝えたい!

しかも、ただ僕の考えや思いを伝えるのではなく、いかに相手の役に立ててハッピーに行動してもらえるようになるのかを徹底的に考え抜いて、思いを伝えたい!

 

その為には、自分というコンテンツを磨く必要がありますし、自分が何を伝えられるのかを常に考えることも必要です。

 

 

いきなり100人に伝える必要はなく、まずは目の前の一人にをハッピーに変えることができれば、立派な『講演家』になれるのかなと思います。

 

誰にでも伝えられる経験はあります。

あなたの経験を必要としている人は必ずいます。

 

あとはその経験をどう伝えればいいのか?

誰に伝えればいいのか?

どんな思いを話せばいいのか?

 

 

やはり、大切なのは最初の一歩を踏み出す勇気!

やるかやらないか!

 

 

ぜひ、この本を読んでみんなが、それこそ世の中の人全員が『講演家』になれば、世界はハッピーになると信じています!

 

 

あなたの経験を仕事に変える技術 〜成功する独立起業家と失敗する独立起業家の違い~

あなたの経験を仕事に変える技術 〜成功する独立起業家と失敗する独立起業家の違い~