ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

どんどん転職しちゃっていい!

 

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190624222652j:plain

 

 

 

みなさんは『転職』ってどう思うでしょうか?

 

 

人によっては、

 

逃げているだけだ

残された人に負担がかかる

途中で仕事を変えるなんてありえない

 

なんて、ネガティブに言う人もいれば

 

やりたいことがあるから

今の職場はあわないから

もっとお金がほしいから

 

なんて、人によって様々な理由で転職をする人もいます。

 

 

『転職をする』と決意しても

 

働きながら転職活動をするのか?

退職してから就職活動をするのか?

 

と別れますし

 

そもそも何を基準に企業を選べばいいのか?

自分にはなにができるのか?

 

なんて、決め方に迷ってしまう人もいます。

 

 

 

実は、僕は今の会社は4社目になります。

 

4社目ということはこれまで3回の転職活動をしていますので、転職経験で言えばまぁまぁしている方ではないでしょうか?

 

上には上がいますので数えたらキリがないですが。

 

 

3回も転職活動をしていると、毎回毎回それなりに悩みます。

 

上記で書いた

 

働きながら転職活動をするのか?

退職してから就職活動をするのか? 

そもそも何を基準に企業を選べばいいのか?

自分にはなにができるのか?

 

この4つなんかはもちろん悩みましたし、転職を決意した人は誰もが一度は通る道ではないでしょうか?

 

 

僕のこれまで経験した企業は

 

1社目:車の整備士

2社目:運送業

3社目:OA機器と無形サービスの営業

4社目:広告代理店

 

と、業種に一貫性はなく転職する理由もバラバラでした。

 

例えば、1社目→2社目の転職理由は『お金』です。

 

当時、整備士の給料が安く、もっとお金がほしいと思い、運送業へ転職しました。

 

2社目→3社目の転職理由は『体力』です。

 

運送業は給料は良かったのですが、体力仕事がいつまで続けられるのだろうと考えるようになり、長く働ける企業を探して転職をしました。

 

3社目→4社目の転職理由は『やりがい』です。

 

3社目は悪い会社ではありませんでした。長く働くことはできましたし、暮らしていけるだけの給料はもらっていました。

 

しかし、『自分のやりたい仕事なのか?』と考えることが多くなり、そんな気持ちでこれからもずっと仕事をするぐらいなら、『本当に自分が心からやりたいと思える仕事をしよう!』と思い、現在の会社に転職しました。

 

 

ここまで自分語りになってしまい長くなりましたが、何が言いたいかというと

 

 

 

どんどん転職しちゃっていい!

 

 

転職理由は人それぞれです。

 

お金

やりがい

人間関係

通勤時間

家庭の事情

 

それでも転職するのは決めた自分ですし、転職した後に仕事するのも決めた自分です。

 

たまに転職する人間に対し、冷たい態度をとったり、暴言を吐く人もいます。

 

『お前なんかが違う会社でやっていけると思うのか?』

『ウチだから通用したんだぞ!』

『まわりの迷惑も考えろ!』

 

 

全く気にしなくていいです!

むしろ、そんなこと言う人がいる会社なんて、とっとと辞めちゃいましょう!

 

 

転職先で通用するかどうかなんて、転職してみないと分かりません。

 

 

周りの批判的な人は、『通用しない』『できっこない』『無理』というかもしれません。

 

確かにそうなる可能性は半分はあります。

 

 

 

でも、もう半分は『通用する』『できる』『無理じゃない』という可能性だって十分にあるんです!

 

そうならないためにも『半分の可能性』を『70%の可能性』『80%の可能性』『99%の可能性』にしていくことは、自分の努力次第でどうとでもなります!

 

 

 

もし今の会社に、今の仕事に疑問を持ち

 

他にやってみたいことがあるのなら

 

転職する道を選んでみてはどうでしょうか?

 

もし迷っているなら、力になります。

 

 

ただ、最後に決めるのはあなた自身です!

 

 

一つアドバイスをすると

 

 

 

 

転職しても何とかなる!