ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

Voicy公開収録に参加してきました!

 

 

 

毎朝の通勤のお供であるVoicy

 

 

数あるチャンネルの中から、毎回欠かさず聞いている

 

 

澤円さんの『深夜の福音ラジオ』

 

設楽悠介さんと野村高文さんの『風呂敷「畳み人」ラジオ』

 

 

なんと今回は、この2チャンネル・3人のパーソナリティがコラボして、Voicyの公開収録があると情報を入手!

 

これは行かねばなるまいと、さっそくチケットを購入し仕事も定時であがり

収録場所の渋谷にあるCAMPFIREにお邪魔しました!

 

f:id:to-rudayon:20190612221547j:plain

 

夢を諦めずにクラウドファンディングしたくなりますね・・・

 

 

 

受付時間より少し早めに到着したのですが、それよりも早く来ている人もいらっしゃり、Voicyの人気・澤さんの人気・設楽さん野村さんの人気は、とても凄いのだなと感じました。

 

 

19:30からイベントが開始。

 

前半は、設楽さんと野村さんがパーソナリティをやられている『風呂敷「畳み人」ラジオ』の収録から。

 

f:id:to-rudayon:20190612222427j:plain

 

 

休憩を挟んで

 

f:id:to-rudayon:20190612222448j:plain

 

 

後半は、澤さんの『深夜の福音ラジオ』の収録が行われました。

 

 

実は、澤さんのVoicy公開収録のイベントはこれが2回目となります。

 

1回目はVoicy本社で行われた、DJ Nobbyさんとのコラボ収録『こえの和』に参加したことがあります!

 

www.kawakamitooru.com

 

 

 

実際に収録しているところを生で見れるのは、ライブ感があり、会話のやり取りやその場の空気感・雰囲気などを直に感じることができるので、Voicyを聞くとももちろん勉強になりますが、現場で行われている会話は何倍もの学びがあります!

 

 

なにより勉強になったり面白いなと思うのは

 

 

収録以外のときです。

 

 

例えば、収録と収録の間である録音されていない時間の裏話や、懇親会などでのぶっちゃけ話など、録音されていないからこそ話せる内容ほど、実はとても勉強になったり、深い話を聞けることが往々にしてあります。

 

もちろん、公開収録もとても勉強になり楽しい時間でした。

その楽しさプラス、収録の合間のお話や懇親会の時間などは、こういったイベントの醍醐味だなと感じます!

 

 

気になる、収録の内容ですが・・・

 

 

 

 

実際にVoicyでお聞きください!

 

voicy.jp

 

 

『風呂敷「畳み人」ラジオ』は公開されましたら更新します

 

 

 

収録語の懇親会では、産業医の大室先生が急遽いらっしゃってくださり、場を盛り上げていただきました!

 

f:id:to-rudayon:20190612224959j:plain

 

 

僕は初めてお会いしたのですが、『本当にお医者さんか!?』と思うぐらいぶっ飛んでいらしゃる方で、懇親会のほとんどの時間を大室先生とお話させていただいたのですが、それはもう腹がよじれるぐらい面白い話ばかりでしたw

 

またお会いして、もっと話を聞きたいと思える方でした!

 

 

また、会場では収録のやり取りを聞きながらその場で絵と文字でまとめられる

『グラレコ』をやられており、これにはとても感動しました!

 

f:id:to-rudayon:20190612230051j:plain

 

お名前を聞きそびれてしまったのが悔やまれます・・・!

 

 

最後は、本日のパーソナリティである、澤さん・設楽さん・野村さんに写真を撮っていただきました!

 

f:id:to-rudayon:20190612230154j:plain

 

f:id:to-rudayon:20190612230159j:plain

 

f:id:to-rudayon:20190612230156j:plain

 

 

 

会場では、『澤サロン』のメンバーの方とご挨拶ができたり、初めて会う人でも『Voicy』という共通の話題から話せたりと、とても居心地のいい終始楽しい雰囲気のイベントでした!

 

 

こういったイベントなどは積極的に参加することで、毎日を当たり前に過ごしているコンフォートゾーンから一歩を踏み出すいい機会になりますね!

 

いつも合っている家族や仕事場の同僚だけでなく、全く知らない人や初めてのイベント参加をすると、これまで自分が知らなかった知識や出会いがあるので、とてもオススメです!

 

また、Voicyは通勤の時やカフェでコーヒーを飲むちょっとした時間などに聴くには、とても素晴らしい音声メディアです。

 

まだ聞いたことがなければ、ぜひ聴いてみてあなたのお気に入りのパーソナリティやチャンネルを探してみてはいかがでしょうか?

 

 

聴くということを始めるだけでも、新しい何かが始まるかもしれませんよ!