ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

マイペースはいいこと?いけないこと?

 

 

f:id:to-rudayon:20190610225637j:plain

 

 

 

みなさんは『マイペース』ってどんなイメージや印象を持っているでしょうか?

 

 

『自分勝手』

『空気が読めない』

『周りに合わせない』

 

 

 

あえて言おう

 

 

 

 

 

 

マイペースのなにが悪い!

 

 

なぜ自分の考えやペースがいけない!?

なぜ空気を読まなくてはいけない!?

なぜ周りに合わせなくてはいけない!?

 

 

マイペースのなにがいけない!?

 

 

 

僕はむしろマイペースなことは素晴らしいことだと思います。

 

周りに影響を受けず、自分のペースで進められる!

 

自分の思ったとおりに、ものごとを進められる!

 

自分の考えを淡々と進められる!

 

 

とても素晴らしい能力ではないでしょうか?

 

 

そんな『マイペースな人』に腹を立てる人も世の中にはいます。

 

しかしそもそも、人それぞれ自分のペースがあるはずなのに、他人のペースにイライラするのは何故でしょうか?

 

それこそ腹を立てている人のペース、いわば『マイペース』に相手が着いくることを勝手に期待しておきながら、思った結果を出さないことに、勝手に腹を立てているだけではないのでしょうか?

 

自分の『マイペース』と他人の『マイペース』を同じと考えてしまうから、食い違いが起きてしまうのです。

 

自分の『マイペース』と他人の『マイペース』は違う。

 

このような考えを前提としておけば、相手に無理な期待や、自分の『マイペース』を押し付けることなく、お互いを尊重しあえるのではないかと思います。

 

 

マイペースにもっとポジティブな考え方でいきましょう!

 

マイペースに生きることは、素晴らしいこと!

 

自分の考えや行動を自分の時間軸で動ける人って、最高ですよ!