ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

著者と語る朝渋『 あたりまえを疑え。自己実現できる働き方のヒント』著者・澤 円さん

 

 

 

 

1/9 6:20

 

 

まだ日も昇りきらない、東京 渋谷に僕はいました。

 

その目的は…

 

 

 

 

 

朝渋に参加すること!

 

 

 

朝渋とは、早朝の渋谷:道玄坂のブックカフェから早起き文化を発信している朝活コミュニティです。

asa-shibu.tokyo

 

 

日頃から朝活をしている僕としては、いつか参加してみたいなと思っていました。

 

早起きして行くことは何も問題ないのですが、問題点として朝活が9時までやっているということ。

 

 

参加したら9時の始業に間に合わない。。。

 

毎回毎回、午前休を取ることはあまり現実的ではないので、半ば諦めかけていたのですが

 

 

参加する前日の18時ぐらいに、何気なくTwitterを見ていた所

 

 

 

 

え!?

澤さん来るの!?

行くしかねぇ!

 

f:id:to-rudayon:20190110221424j:plain

 

 

ちょうど今『あたりまえを疑え。』を読んでいる最中で

この本を読んでから僕は、澤さんの大ファンになりました。

 

f:id:to-rudayon:20190110221813j:plain

 

本の内容にとても感銘を受けたこともありますが

 

ロン毛で髭で茶髪でイエス様みたいなのにサラリーマンなんて、絶対に面白いじゃないですか!

 

ここで合わなきゃ次はいつ会えるんだ!

しかし気づいた時はもうイベント前日の20時。

すでに会社を退社していましたが、急遽上司に『明日午前休取ります』とだけチャットして、無事に半休ゲット!

 

そして冒頭の、1/9 6:20

まだ日も昇りきらない、東京 渋谷に僕はいました。

 

peatix.com

 

受付は7:00からということで、まだ人もまばらな渋谷の街を散策

いつものガヤガヤとした街とは思えないほどの静けさに、不思議な感覚です。

 

そしてオープンの15分前に に到着。

 

 

一番乗り

 

7:00ちょうどの受付を済ませ中へ

f:id:to-rudayon:20190110071218j:plain

 

f:id:to-rudayon:20190110071222j:plain

 

 

ドリンクチケットが付いていますので、コーヒーを飲みながら

開始の7:30を待ちます。

f:id:to-rudayon:20190110071227j:plain

 

f:id:to-rudayon:20190110071231j:plain

 

 

7:30になり、代表の5時こーじさん@kojijicoご挨拶から始まり

ついに澤円さんがいらっしゃいました!

 

 

ヤバイ!本当に澤さんがいる!

ナマだ!『ナマ澤さん』だ!

 

 

しかも目の前に!

f:id:to-rudayon:20190110071235j:plain

 

 

まるで芸能人に合うかのような気持ちですが

僕の中ではそれぐらい澤さんを尊敬しており、ぜひ合ってお話をしたいと思うぐらいの人です。

 

 

 

完全にキリスト教です。

 

 

 

トークの内容は、『あたりまえを疑え。』の内容の深掘りであったり、本では伝えきれなかったこと、裏話なども聞けてとても参考になりました.

 

詳しい詳しい内容に関しましては、また別記事で書きますね。

本当に勉強になり『へぇ~』『そうそう!』、気づきと共感が同時に味わえる貴重なお話でした。

 

 

最後には本にサインと写真も撮っていただき、とても嬉しかったです!

少しでしたがお話もできてよかった!

f:id:to-rudayon:20190110071238j:plain

 

f:id:to-rudayon:20190110071242j:plain

 

 

イベントが終わっても、まだ朝の9時!

 

これだけ充実した時間をすごしたのに、まだ1日が始まったばかりなんて

やっぱり朝活は最高だぜ!

 

 

午前休を取っていたので、出社までは本屋に行きトレンドの本を探したり

カフェで今日の澤さんのお話をノートにまとめたりと

朝活どころか昼活までできて、とても有意義な午前休を過ごせました。

 

朝渋は今後もどんどん参加してみたいですね。

 

 

有休が続く限り!

 

 

次回は、澤さんがお話しされた内容で、僕なりの気づきと感想を書きますね!