ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

説明は速さで決まる/中村圭:書評

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190527225522j:plain

 

 

 

中村圭さん著書の『説明は速さで決まる』を読みましたので、感想を書いていきます!

 

 

 

説明は速さで決まる ~ 一瞬で理解される「伝え方」の技術 ~

説明は速さで決まる ~ 一瞬で理解される「伝え方」の技術 ~

 

 

 

情報過多の現代

 

説明は短かければ短いほどいいですよね。

 

 

特に僕も新人の頃、上司への報告の時などは、まずは結果から話してから根拠や理由を話せとよく注意されていました。

 

今はその頃に比べれば改善できたかなとは思いますが、まだまだ至らない場面や苦手なことはたくさんあります。

 

著者の中村さんも昔は説明が苦手だったそうです。

 

しかし、以前、樺沢先生のオンラインサロンであるウェブ心理塾で中村さんにお会いしたことがあるのですが、話は分かりやすいし丁寧ですし面白いし天然パーマのインパクトは凄いですし、今回の本を読んでも、『本当に説明が苦手だったのかな?』と思ってしまうほどです。

 

と、言うことはこの『説明は速さで決まる』の内容を実行すれば、僕も苦手を克服できるかもしれない!

 

 

詳しい本の内容は控えますが

 

  • なぜ速い説明が現代で必要なのか?
  • ターゲット思考
  • 最速説明マップ
  • 透明ルート標識
  • 脳内ナビ・ワード
  • 無意識クラクション
  • シチュエーション別で見る「説明のコツ」

 

目次を見るだけでも、『なんだこのワードは!?』と興味を惹かれる言葉ばかりです!

 

すべての章の中でも、2~4ページごとに内容が区切られているので、一つ一つが長くなくスッと頭の中に入ってきます。

 

『なるほど!』と思える内容もあれば、『なんでこんなことに気づかなかったんだ!』とも思えたり『無意識に使っていたけど、こんな効果があったのか!』などなど、新しく気付けることも多ければ、なるほどと思えるテクニックまで、中村さんの12年のコピーライター経験が活かされている、そんなことまで教えちゃっていいの!?というほどの内容です!

 

営業手法や人に伝えるテクニックとしてよく言われる

 

  • これから3つの話をします。
  • ポイントは3つあります。
  • 5つの方法ですべてが決まります!

 

これらはよく使われるテクニックでもあり、僕も実際に使っていますが

 

 

そもそも3つも話がある時点で、今の時代には効果的ではないそうです・・・

 

 

やばいですね現代

 

 

それでも、この本を読めば一発解決!

 

ほんの一言付け加えるだけでよかったり、同じ言葉でも言い方を変えるだけでよかったりと、今すぐにでも使える内容ばかりです!

 

説明が長くて分からない

もっと要約して

 

と、相手から言われてしまったり

 

 

話している自分でも何を伝えたいか分からなくなる

本当はもっとうまく伝えたいのに、まとめられない

 

と、自分でも話し方を課題としている人にこそ、オススメしたい一冊となっています!

 

ぜひ、手に取って読んでみてください!

 

 

手に取ったその瞬間から、あなたの伝え方が変わるかもしれません!

 

 

説明は速さで決まる ~ 一瞬で理解される「伝え方」の技術 ~

説明は速さで決まる ~ 一瞬で理解される「伝え方」の技術 ~