ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

読書のススメ

f:id:to-rudayon:20181222224627p:plain

 

読書してますか?

 

読書好きですか?

 

今回は、まだ読書をしてない人に向けた

 

 

読書で得られる効果

読書のメリット

読書のベネフィット

 

読書のススメを書いていきます。

 

 

 

僕もほんの少し前までは、読書をほとんどしていませんでした。

 

全く読書をしていなかったわけではないのですが

見る本といえば、主に『ミステリー』が多かったですね。

今みたいに、『ビジネス書』は一切見ていなかったです。

 

 

ビジネス書を見始めた理由としては

仕事で今の部署に異動したことがきっかけでした。

 

 

それまでいた部署でやってきた営業手法が全く通じなくなってしまったのです。

提供するサービスが変わったこともありましたが

営業する相手が、総務・経理→営業・システムの人に変わったことも大きかったです。

 

そこで大きく営業手法を変えていこうと思い

いろいろと試したうちの一つが読書でした。

 

 

最初の頃は、営業手法のビジネス書を読むことが多く、とても勉強になり

自身の営業にも結果として現れてきました。

f:id:to-rudayon:20181215115007j:plain

f:id:to-rudayon:20181211204445j:plain

 

 

もともと、ミステリー小説を読んでいたこともあり

読書自体は嫌いではなかったです。

 

すごく好き!ってほどでもなかったかな。

 

 

しかし、ビジネス書を読み出してから、自分の成長に直結しているなと実感できてからは、どんどん読書が好きになりました。

 

実際に結果という効果が現れているのです。

 

読む→実行する→結果が出る→読む→実行する→結果出る

という、いい循環ができ読書をしインプットすることが楽しくなってきました。

 

どんどん読書が好きになった僕は

ビジネス書だけでなく、いろいろな本を読むようになりました。

 

f:id:to-rudayon:20181202094547j:plain

f:id:to-rudayon:20181204220643j:plain

f:id:to-rudayon:20181204220647j:plain

f:id:to-rudayon:20181204220206j:plain

f:id:to-rudayon:20181204220211j:plain

f:id:to-rudayon:20181218225320j:plain

f:id:to-rudayon:20181218235301j:plain

f:id:to-rudayon:20181228214656j:plain

 

 

アウトプットできたことも大きく成長できた一つの要因ではありますが

インプットしないとアウトプットもできないですからね。

 

読書でのインプットは大事です。

 

 

また読書はコスパが良いです。

なぜならば、1,500円くらいで著書の人の言いたいことや気持ちが、24時間いつでも知ることができるなんて凄くないですか!?

 

仮にですよ?

本一冊読むのに、5時間だとしましょう。

著書の人によりますが、本と同じ内容の講演会やセミナーをやってもらうとしたら

いくらかかりますか?

 

一般のセミナーですら、数万~数十万

有名人や有名な先生が行ったら、数百万なんてざらにある世界です。

 

 

それがあなた!

たったの1,500円で、その人が何時間も何日もかけて言葉を厳選して、出版社のプロにも目を通してもらって、完璧に仕上げた本が、購入すれば24時間いつでも見られるなんて

 

コスパ最高かよ!

 

 

ぜひ、日ごろ読書をしていない人は、本の凄さに気付いてほしいです。

 

 

本を読む事のメリットとしては、様々な『力』が身につくことだと思います。

語彙力

想像力

アイディア力

コミュニケーション力

文章力

インプット力

アウトプット力

気づき力

ストレス解消

 

読む人の感想によってはまだまだ様々な『力』が見つかるはずです。

 

その身についた『力』を活かすことであなたの生活が豊かになり

ベネフィットが生まれます。

 

ただ読んで、『楽しかったな』『いまいちだったな』で終わらせずに

具体的に『何が楽しく』『何が参考になり』『自分に置き換えて何ができるのか』

ここまで落とし込んで行動することが『読書』だと僕は思っています。

 

また『いまいちだった』『つまらなかった』としても

『何がつまらなかったのか』『どこがだめだったのか』『次はどういう本なら自分は楽しめるのだろうか』という、買って失敗だったで終わらせずに、次につながる気づきを得てほしいなと思います。

 

 

まだ読書をしていない人

 

読書はコスパ良く、様々な『力』が養われ

自己成長に必ずつながりますので

ぜひ!まずは一冊読んでみてください!

 

なにから読めばいいか分からないときは、僕のブログの『カテゴリ』に『読書』がありますので、参考になればいいなと思います。

 

まだ、読書感想を書いていない本もありますので、迷ったら気軽にご相談ください!

 

あなたにとっての、最高の1冊が見つかりますように。

 

 

次回は、僕が実際に今年読んだ本の総括と

今年観た映画の総括を書いていきます!