ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

オンラインサロンって知っていますか?

 

 

f:id:to-rudayon:20190408123057p:plain

 

 

みなさんは、『オンラインサロン』ってご存知でしょうか?

 

 

簡単に言うと、オンラインやオフラインなどで学んだりできる、コミュニティサービスの事ですね!

 

 

僕が『オンラインサロン』という言葉を知ったのは、去年、ホリエモンの著書である『多動力』を読んだ時に初めて知りました。

 

lounge.dmm.com

 

それまでは『オンラインサロン』という言葉も知らなければ、存在すらも知りませんでした。

 

『多動力』を読んで、ホリエモンが開いている『HIU』を知り、どんな活動をしているのかと調べましたが・・・

 

 

 

怪しいサークルかなんかなのかこれは?

結局、中では何を一体何をしているんだ??

オンラインサロンって怪しいんじゃないか???

 

 

というのが、正直な第一印象であり、入会には二の足を踏んでいました。

 

 

ところが、それから数カ月後に読んだ本で考えが一変しました!

 

そのときに読んだのが、幻冬舎の箕輪さん著書『死ぬこと以外かすり傷』です。

 

 

この本を読んだことがきっかけで改めて『オンラインサロン』が気になってきました!

 

camp-fire.jp

 

ここまで気になるのならば、まずは一度体験してみればいいじゃないか!

 

 

鉄は熱いうちに打て!

という事でさっそく、箕輪さんが運営しているオンラインサロンの『箕輪編集室』に入会してみました。

 

 

結果から言うと、1ヶ月で辞めました。

 

 

理由としては、僕には合っていなかったということです。

 

一度、箕輪編集室のオフ会に参加したのですが、会員のみなさんの熱意や情熱はとても素晴らしく、オーナーである箕輪さん自信の魅力に惹きつけられて参加している方ばかりなので、みんなでなにかを作ったり生み出していったり、常に新しいことに全力でチャレンジしてみようぜ!という熱意で溢れていた場でした!

 

それはとても素晴らしいことでもあったのですが、集まっている人たちや行っていることが、画像や動画の作成など、いわゆるクリエイティブ系の作成をする集まりに見えてしまったのです。

 

その事自体が悪いことでは全くなく、むしろみんなで知識や意見を出し合って、なにかを作り出そう!という気持ちや行動は素晴らしいと感じました。

 

 

ただたんに、僕には合わなかっただけということです。

 

実際、箕輪編集室のあとに入った、樺沢紫苑先生のオンラインサロン『樺沢塾』と『ウェブ心理塾』は今でも続けており、とても楽しく勉強しています!

 

lounge.dmm.com

 

 

 

『樺沢塾』では、精神科医の樺沢先生から科学的に実証されているデータや実体験を交えながら、ビジネスに役立つ技術や情報を得ることで、圧倒的な自己成長につながる仕事術を学ぶことができます!

 

 

また樺沢先生は別途『ウェブ心理塾』を行っており、こちらでは『樺沢塾』の内容に加え、情報発信や本の出版などを目的としたオンラインサロンとなっており、僕は『ウェブ心理塾』にも参加をしています。

 

 

そしてこの度、もう一つオンラインサロンに入会しました。

 

 

 

澤円さんのオンラインサロン『自分コンテンツ化 プロジェクトルーム』です!

 

lounge.dmm.com

 

 

澤さんを知ったきっかけは『あたりまえを疑え』を読んだ時からで、一発でファンになりました!

 

過去に出版された本を読んだり、セミナーやベントにも積極的に参加するほどです。

 

 

その澤さんがこの度、4月よりオンラインサロンを開かれ、いの一番に参加しました!

 

まだ始まったばかりなので、これからどんなサロンになっていくのか、澤さんからどんな内容を学んでいけるのかなど、とても楽しみでワクワクしています!

 

 

 

『オンラインサロン』って、世の中ではまだまだ知られていない存在なのかなと思います。

 

実際、私のまわりの人に『オンラインサロンって知ってる?』と聞いても

 

10人中9人は知らず

1人は『聞いたことあるけど内容は知らないし、なんだか怪しそう・・・。騙されたりするんじゃないの?』と、サロンやセミナーという名前から、マルチ商法や高額なお金を払って参加するスピリチュアル的な内容だと思っているそうです。

 

 

分からんでもないw

 

 

それまで『オンラインサロン』を知らなかった僕も、実際に参加してみるまでそんな気持ちでしたw

 

 

 

ただ、知っているのと知らないのでは全く違いますし

知っていてもネットで得た情報や人に聞いただけなのか、実際に自分で体験した情報なのかでも全く違います。

 

『オンラインサロン』と一言で言っても、内容はサロンごとに違いますし、集まっている人ももちろん違います。

 

もし、まだオンラインサロンを知らない人がいたり、オンラインサロンに入会してみようか迷っている人がいたら、僕から一つだけアドバイスがあります。

 

 

 

 

とりあえず1回入会してみて、合わなかったら辞める、合えば続ける!

 

 

これぐらい簡単な気持ちで始めちゃっていいと思います!

 

僕のように、最初に入ったサロンは合わなかったけど、次のサロンは合っていることもありますし、そこまで興味なく入ってみたけど、一緒に学んだり作ったり、オーナーの考えに賛同したりするうちに、そのサロンも内容も大好きになることだってあります!

 

なにも知らないのなら、知りに行けばいい。

知った後で続けるか考えても大丈夫です!

 

少しでも気になるサロンや内容があったら、まずは入会してみることをオススメします!

 

どのサロンにも言えることですが、大前提に『学ぼう!』という気持ちで入られtる人が多いので、どのサロンも結構ウェルカムなところが多いですよ!

 

また、一人で学ぶより、同じ志や方向性の仲間がいるほうが、情報の共有もしやすいですし、なにより一緒に成長できる楽しさがあります!

 

ぜひ、あなたに合ったサロンを探してみてください!

 

僕のように2つ3つと入会する事だって可能です。

 

 

その為には、ますは自分が何をやりたいのかの棚卸しをしておくと、サロンを選びやすいかもしれませんね。