ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

オンラインサロンの魅力ってなんだろう?

 
 

 

f:id:to-rudayon:20210110075255j:plain

 

 

 

みなさんは、『オンラインサロン』ってご存知でしょうか?

 

 

簡単に言うと、オンライン(web・インターネット)上で形成された、コミュニティです!

 

例えば、皆さんが住んでいる地域での集まりや、好きなことや趣味で意気投合した人たちがこれまでは、オフライン(実際似合うこと)で集まり、コミュニティが形成されていましたが、それがオンライン(web・インターネット)上で形成されたコミュニティが『オンラインサロン』です!


僕が最初に『オンラインサロン』という言葉を知ったのは、2年ぐらい前のことです。

 

確か、その時にホリエモンが出していた『多動力』の中でHIUのことが書いてあり、そこで初めて『オンラインサロン』を知った記憶があります。
 

それまでは『オンラインサロン』という言葉も知らなければ、存在すらも知りませんでした。

 

最初に『オンラインサロン』という存在を知ったときは

 

怪しい・・・
毎月、お金取られるの・・・
宗教みたいなもんじゃん・・・


というのが、正直な第一印象であり、入会には二の足を踏んでいました。

 
今となっては、複数のオンラインサロンに所属し、どっぷりはまりめっちゃ楽しんでいるのですが、恐らく『オンラインサロン』を知らない人からしたら、きっと怪しんだろうなというのは、気持ちがわかりますw

 

と、言うのもオンラインサロンは、いわば会員制の閉じられたコミュニティなので
実際に中で何が行われているのかは、あまり情報として外に出ないんですよね。

 

もちろん月額を払い入会しているので、オンラインサロンの中では、オーナー(サロンを運営している人)の貴重な話を聞けたり、場合によっては、そもそも外に出せない情報もあります。

 

こればかりは、実際に参加してみないとその内容も面白さも伝えられないかなと思います。


では、『オンラインサロン』に参加することの最大の魅力は何でしょうか?

 

参加する理由は人それぞれだと思います。

 

  • オーナーに憧れていた
  • オーナーと直接話ができる
  • 気になる内容を取り扱っているサロンだった
  • 友人から誘われた

などなど。

 

自分で書いててアレですが、やっぱり怪しいですねw


僕が、オンラインサロンに参加し感じた最大の魅力は


そこに集まった『人』です。

 

オーナーはもちろんなのですが、僕と同じ様にそのオンラインサロンに集まった『人』こそが、僕は最大の魅力だと感じました。


そもそも、オーナーがオンラインサロンを立ち上げる際には、そのサロンのビジョンとストーリーが、とても大切になります。

 

もちろん、参加することで何を得られるかも大事なのですが、このオンラインサロンで、どんな理由で、どんな未来を見据えて何を成し遂げたいのか?

 

そのオーナーの想いやビジョンに共感する人たちが参加されます。


すでに近しい価値観のある人が集まるので、とても話がしやすいですし、想いを共有しやすいんです。

 

僕のビジョンは、『みんながワクワクして生きていく世界を作りたい』です。


この様な話をすると

 

  • 意識高い系
  • 現実見ろ
  • イタい

 

と言われることもありました。


しかし、オンラインサロンで同じことを言うと

 

  • いいね!
  • 私も同じ様なことを想ってる!
  • 一緒にこんなことやらろうよ!

 

近しい価値観や想いのある人達ばかりなので、自分のビジョンを話しても笑われることもなく、一緒に同じ夢を語ることができるのです!


シンプルに言うと、居心地がいいんです。

 


そしてもう一つ、最大の魅力は

 

 

友達ができることです。


大人になってから、社会に出てから、友達って作りにくくないですか?

 

そもそも僕は学生の時から、あまり人付き合いが良くなかったので、昔からあまり友達がいたことがないのですが、社会に出て大人になり、歳を重ねていくほどに、より『友達を作る』ということが難しく、作ろうとも思わなくなっていました。


しかし、オンラインサロンに入ってからというものの、友達ができました。

 

性別・年齢・職業・地域、全てがバラバラなのに、本当に素敵な人達ばかりで、話をしていてとても面白いですし、本当に居心地がいいんです。

 

そして、近しい想いを持っている人が多いので価値観の共有がしやすく、話も盛り上がります。


ここまでくると、もう『友達』です。

 

僕がそう想っているだけで、相手からしたら分かりませんが、僕はオンラインサロンの皆さんとを『友達』だと想っています。

 

仕事・家庭以外の自分の居場所として、サードプレイス(第三の居場所)を持っておくことは、これからの時代において、とても重要になってきます。

 

僕が参加している2つのオンラインサロンを下記に紹介しますので
もし興味がありましたら、なんなりと聞いてください!

 


ではまた!

 

 

 

lounge.dmm.com

 

 

community.camp-fire.jp