ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

脳と心にもウォーミングアップを

 

f:id:to-rudayon:20190316092442j:plain

 

 

みなさんは日頃、運動ってしますか?

 

 

『やってるよ!』って人もいれば、『最近は全然やってないな』って人もいると思いますが、どんな人でも運動する前には必ずウォーミングアップってやりますよね?

 

 

ランニングやジョギングにしても、いきなり走り出さずに、まずは準備運動をしたり、軽めに流しながら走って、体が温まってきたら本格的に走り出すなどしていると思います。

 

 

 

脳や心も体と一緒で、温まるまでのウォーミングアップが必要です!

 

 

例えば、目の前にやらなくてはいけないタスクが多数あるとしたら、難しいものから取り組もうとしていませんか?

 

いきなり困難なタスクから始めてしまうと、途中で嫌になったり投げ出してしまうことがあります。

 

これは上記で書いた通り、まだ脳と心の準備運動やウォーミングアップができていないのに、全力疾走してしまったからなのです。

 

 

もし、目の前にタスクが多数あったときには

 

小さいタスクや、自分が得意としていることから取り組んでみましょう!

 

 

負担の少ないタスクから終わらしていったり、自分の得意とすることから始めたりすることで、リズムや達成感が生まれ徐々にやる気も出てスムーズに進んでいきます!

 

 

いきなり難しいことから始めてしまうと、壁にぶち当たったり、心が折れてしまって、結果的にやる気がなくなり、本来は簡単なことや得意なことまで憂鬱になっています。

 

 

まずは、できることからやってリズムを作っていく!

 

やらなくては行けないタスクやリストを作り、小さいことから始めていく方法

 

ぜひやってみてはいかがでしょうか?