ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

相手と親しくなれる・信頼されるテクニック:ミラーリング

 

f:id:to-rudayon:20190105225605j:plain

 

商談の場や、プライベートの場でも、いまいち相手と打ち解けられない時ってありませんか?

 

僕は営業として仕事をしているので、お客様と対面してお話をする機会も多いのですが、最初の頃は緊張の連続でなかなか会話も上手くできずに、相手の方と打ち解けられないまま商談が終わってしまうことも、しょっちゅうありました。

 

同じように、悩んでいる方も多いと思います。

 

そりゃ、話が上手いにこしたことはありませんが、話し上手聴き上手になるためには、どうしても時間のかかる手法になるので、今すぐのレベルアップは難しいですよね。

 

 

しかし、このテクニックを利用すれば、たとえ話が下手だとしても、相手と親しくなり・信頼される事ができます!

商談の場だけでなくプライベートな場などでも、『どんな場所』でも、『どんな場面』でも、『誰にでも』今すぐ使えて、今すぐ効果の出るテクニックがあります!

 

 

それが

 

 

 

 

 

ミラーリングとういテクニックです。

 

 

やり方の説明をする前に、なぜ効果出るのかの説明をしますね。

 

心理用語で『ラポール』という言葉があります.

『ラポール』とは、相手との『親密な関係』や『信頼関係』という意味であり、人は自分と同じ仕草や行動をする人に対し『ラポール』を抱きやすくなります。

 

意識的に相手に『ラポール』を感じさせるテクニックを『ミラーリング』と言います。

 

 

やり方は簡単。

親しくなりたい人の動きをマネるだけ。

それだけです。

簡単すぎて、誰にでもできて、今すぐ実践できるテクニックです。

 

  • 相手がお茶を飲んだら、自分もお茶を飲む
  • 相手が腕を組んだら、自分も腕を組む
  • 相手が〇〇と言ったら、自分も復唱して〇〇と言う

 

さらに細かいテクニックとして、ミラーリングなので、相手と鏡合わせでマネるといいです!

 

相手が、右手でコップを持ったら、自分は左手で持つなど左右非対称になるとより効果が大きくなります。

 

 

ただし、注意点が一つ・・・

 

 

 

 

 

相手にバレたらお終い

 

マネていることを悟られないように気をつけてください。

このテクニックは、相手の存在意識に投げかける事で成立するテクニックですので、マネていることがバレていると、『この人はふざけているのかな?』と思われます。

 

あくまで、自然にさり気なくです。

 

とは言え、冒頭の通りミラーリングは

『どんな場所』でも、『どんな場面』でも、『誰にでも』今すぐ使えて、今すぐ効果の出るテクニックですので

まずは一度お試しあれ!