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『人を操る禁断の文章術』:読書感想

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メンタリストDaiGoさん著書の『人を操る禁断の文章術』を読み終わりましたので感想を書いていきます!

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

 

 

 

DaiGoさんの本はこれで2冊目です。

 

1冊目は『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』

 

 

営業に活かすことのできるとても役に立った本でした。

商談の場、日頃の会話、上司のおだて方などなど

日常生活の中での会話に使える手法ばかりです。

 

 

しかし、今回読んだ本は会話ではなく、文章に関しての本です。

 

なぜ、この本を買ったかと言うと

 

人に読んでほしいブログを書きたいから。

 

この一言に尽きます。

 

このブログを立ち上げて、そろそろ30記事になります。

 

 

 

 

 

 

が、一向にPVは増えない…!!!

 

 

結論としては内容が面白くないからでしょう。

面白ければPVは増えるわけですから。

 

ただその内容も

文章が面白ければ

人の興味が引ける文章なら

人を動かせる言葉を書けたら

 

 

そんな思いから、この本を購入しました。

 

内容としては、さすがDaiGoさん。

いい意味で、人を操り行動させる手法をお持ちなんだなと感じました。

 

文章というのは、ただ読んでもらうだけではなく

 

読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす

 

特に、最後の行動を起こさせることが大事です。

 

読んでもらうことが大事なのではなく

読んでもらった後に、どのような行動をしてほしいのかを明確にしながら、文章を書かないと意味がないと言うことです。

 

 

 また、文章の3つのルールとして

  1. あれもこれもと書きすぎない
  2. きれいな文章を書こうとしない
  3. 自分が書きたいことを書かない

この3つが大事なルールです。

 

 

改めて自分のブログの文章を見ていると

3つのルールをすべて守っていなかったなと反省・・・

 

 

そして文章で大事なのは、その人が自分が書いた文章に興味があるかということ。

人は自分の欲求と関連したことが書いてあると読みたくなるのです。

 

 

この7つのトリガーで人は動きます。

  1. 興味
  2. ホンネとタテマエ
  3. 悩み
  4. ソン・トク
  5. 皆んな一緒
  6. 認められたい
  7. あなただけの

 

一つの文章に、7つ全てを入れなくてはいけないわけではありませんが

文章を受け取る相手は、どのキーワードで心が動くのか、想定しなければなりません。

 

相手は

男性なのか女性なのか?

20代なのか50代なのか?

何に興味を持っているのか?

家族構成は?

何に悩んでいるのか?

特別感を出したほうがいいのか?

 

などなど、文章を送る相手の事を調べつくして、相手が望むことを文章にしないと、まるで意味がありません。

 

例えば、今書いているこの記事も、この手法を知らない人には新しい発見かもしれないけど、知っている人にはまるで興味のない記事になります。

 

不特定多数の人に見見てもらうための文章は難しいですね。。。

 

それでも僕は、自分のビジョンである

 

------- ビジョン ----------------------------------------------------

私のビジョンは、営業を通じて

『沢山の人に出会い』

『沢山の信用を得て』

『沢山の人の役に立ちたい』

という事です。

また、営業は辛く苦しい仕事ではなく

楽しみながら社会貢献できる

素晴らしい仕事だと伝えていくことが目標です!

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を信念に、僕の発信から、営業に悩んでいる人の役に立ちたいと思っているので、少しでも人を動かせる文章を書けるように努力していきます!

 

 

 

最後に、5つのテクニックに従って書くだけで

相手の心を揺さぶれる文章を作れますので、参考にしてみてください!

 

5つのテクニック

  1. 書き出しはポジティブに
  2. 何度もくりかえす
  3. 話しかけるように書く
  4. 上げて、下げて、また上げる
  5. 追伸をつける

 

 

  • 3つのルール
  • 7つのトリガー
  • 5つのテクニック

 

どれも効果的な詳しい内容は、ぜひ本を見て、皆さんがそれぞれ実践してもらえたなと思います。

 

 

 

 

この記事でPV伸びてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

------- ビジョン ----------------------------------------------------

私のビジョンは、営業を通じて

『沢山の人に出会い』

『沢山の信用を得て』

『沢山の人の役に立ちたい』

という事です。

また、営業は辛く苦しい仕事ではなく

楽しみながら社会貢献できる

素晴らしい仕事だと伝えていくことが目標です!

 

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