お客様にファンになってもらうには
前回の続きです。
前回は、『営業とは?』という話を
私なりの考えでお伝え致しました。
今回は、どうやってファンになってもらうか?
についてお話致します!
下記、3つの事だけ常に意識していてください。
・相手に興味を持つ
・ギブ&ギブ
・アフターフォロー
・相手に興味を持つ
相手はこれからあなたを信用してくれようとしています。
そんな相手を、あなたが知ろうとしないと
相手もあなたを知ろうとは思いません。
相手に興味を持って、自分と共通・共感するところを探し出しましょう。
そのためには、とにかく接触する回数を増やすこと。
心理学的には「ザイオンス効果」「ザイアンスの法則」といって
複雑な内容より、単純接触の回数が大事ということです。
1時間話すより、15分を4回にするといいといった感じです。
これは、樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』のP58にも書かれています。
ただ、この法則で大事なことがありまして
1番最初、ファーストコンタクトの印象が悪いと効果がありません。
ですので、最初の印象はすごく大事ですので注意してください。
ギブ&ギブ
最初から相手に、見返りを期待してはいけません。
そのいやらしさは相手にバレます。
とにかく相手に尽くすんです。
しかもそこに嘘はつてはいけません。何よりも、「誠実さ」が大事です。
あなたの「誠実さ」が信用に繋がります。
これも『返報性の法則』といって心理学の一つです。
人は、自分に尽くしてくれた人に
『お返しをしなくてはならない』という気持ちが湧き上がります。
ただ、上記で伝えているように、最初から打算的になって
『これだけ尽くせば、きっと返ってくるだろう』と思いながらやっていると
それは相手に見透かされていますので
あくまで相手に尽くすの気持ちを忘れないでください。
きっと、後から結果は付いてきます。
これも、『アウトプット大全』のP64に記載があります。
・アフターフォロー
私の周りの営業でも結構多いのが
売ったら売りっぱなしの人が多い。
お客様に売ることに注力してしまい
売るまでの過程はすごく素晴らしいのに
売ってしまったら、『はい次~』って人。
ダメです!
むしろ、売ってからが大切です!
売った後も、定期的に接触し
『あの商品不具合とかないですか?』
『使い勝手とかどうですか?今、レビュー集めてるんで感想教えてください!』
などなど、売った後もしっかりとアフターフォローをすることで
『〇〇さんはいつも気にかけてくれているんだな。また声をかけよう!』
と、思ってくれるのです。
今の時代、物の販売なんて、実際どこから買っても大差はありません。
情報も昔とは違い、ググればいくらでも出てきますし
場合によっては、お客様の方が詳しいなんてことも。。。
だったら、最後は誰から買うのか?
あなたから買いたいんです。
あなたというブランドから買いたいんです。
何かあったときに、真っ先に思い出してもらって、声をかけてもらう。
その為には、常に接触をし続け、覚えてもらうしかないのです。
数か月に一回ぐらい、しかも電話で1~2分しか話していない人の事なんか
誰も覚えくれていません。
いつでもどこからでも物が買える時代。
あなたを売るしかないんです。
僕自身、まだ営業の仕事は2年半ぐらいの経験しかありません。
正直、これまで営業経験は無かったので
転職して最初の半年ぐらいはダメダメでした。
その時のチームは営業が20人ぐらいいたのですが
営業成績は、下から数えたほうが早いほど。。。
30歳を過ぎてて転職した私は、会社から結果だけを求められていたため
『このままではやばいな。。。』と本気で思い
もうとにかく必死で頑張りました。
そして気づいたのが
・相手に興味を持つ
・ギブ&ギブ
・アフターフォロー
だったのです。
営業に正解は無いといわれています。
全くもってその通りだと思います。
しかし、上記の事に気づき、それだけを一生懸命に頑張った結果、、、
1年間で10回のチーム営業トップ
8回の社内の営業トップで表彰されました
営業未経験で半年間ほぼ最下位だった私でも
ここまでの成績を残すことができたのです。
と、いうことは
・相手に興味を持つ
・ギブ&ギブ
・アフターフォロー
をしっかりできれば、誰でも結果を残せるようになれるんです!
営業でなかなか結果が出なくて困っている皆さん!
まずはやってみてください!
きっとお客様はあなたのファンになってくれます!