ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

『私』を発信する

 

 

f:id:to-rudayon:20210409072938p:plain

 

 

前回のブログでは、『私』という個を発信しなければ誰もあなたの存在に気づけないという内容をお届けしました!

 

www.kawakamitooru.com

 

とはいえ、これまでSNSをやったことがない人、登録はしているけれどROM専(見ているだけ)の人もいらっしゃるかと思います。

 

その様な人に、いきなり『自分を発信してみよう』と言っても、ちょっとハードルが高いですよね。

 

僕自身もSNSをやり始めた頃はROM専でしたので、そこからどのようにして今のように発信していくようになったのかを、コツや注意点などを交えながらお伝えしていきますね!

 

 

まず初めにお伝えしたいことは、この記事ではSNSの発信からフォロワーを増やそうとか、マネタイズして稼ごうとかという内容ではありません。

 

純粋に、これからSNSで『私』を発信していって、『私』を見つけて欲しいという人のお役に立てる内容です。

 

 

いきなり逆説のようになりますが、自分を知ってほしいと思ったら、まずは自分から発信しないことには見つけてもらうことができません。

 

しかし、自分から発信するのは少し怖いと思ってしまい発信できない人もいらっしゃいますよね。

 

まさに悪循環。

 

 

僕もSNSをやり始めた頃は同じ悪循環にハマっていたので、気持ちは分かります。

 

SNSなどで発信をためらってしまう人の特徴で、こう考えている人はいないでしょうか?

 

  • 何を発信すればいいか分からない
  • 身バレしてアンチが来たら嫌だ
  • 炎上が怖い

 

おそらくこのパターンは多いかと思います。

 

 

まず『何を発信すればいいか分からない』という人。

 

結論、何でもいいです。

 

この思考で発信をためらってしまう人の多くが『何か有益になる情報を言わなくてはいけない・・・!』という思い込みで発信できない人がいます。

 

確かに、有益な情報はあったらあったで良いのですが、いつもいつも良いことを言わなくてはいけないと思ってしまうと、発信している自分が楽しくなくなってしまいます。

 

SNSの発信は、マラソンの様に長く続けて継続していくものです。

 

短距離の様に一気に発信し続けていたら、いつか息切れして続かなくなってしまいます。

 

それであれば、良いことを言おうと頑張るのではなく、まずは自分が楽しめる内容であったり好きなことを言ったほうが、楽しく続けることができます。

 

とは言え、おそらく最初は周りからの反応は薄いです。

 

しかし、それはまだあなたを見つけていないだけで、あなたの楽しんで発信している内容に共感できる人があなたを見つければ、必ず反応があります。

 

そして、あなたが楽しんで発信している内容が誰かの有益な情報に繋がるのです。

 

いきなり良いことを言おうと頑張るのではなく、まずは自分が楽しいことを発信する。

 

スタートはこれだけで大丈夫です!

 

 

次に『身バレしてアンチが来たら嫌だ』という人。

 

これはプロフィールやアイコンなどで顔出しせずに、個人的な情報を開示せずに発信すれば、身バレは防げるかと思います。

 

もちろん、顔出しや個人情報をどこまで開示するのかは、人それぞれのSNSを使った戦略があるので一概に良い・悪いはないですし、メリット・デメリットももちろんあります。

 

ただ気をつけなくてはいけないのは、発信内容です。

 

あたり前ですが、意図的に誰かを誹謗中傷する内容だけはやめましょう。

 

たとえそれが、匿名のアカウントであってもです。

 

それさえ無ければ、あなたが相当な名人にでもならない限り、アンチは来ることは無いです。

 

 

最後に『炎上が怖い』という人。

 

安心して下さい。

 

そう簡単に炎上はしません。

 

むしろ炎上するということは、それだけの燃えるための燃料があるということです。

 

燃料とは、知名度であったり、日頃の発信内容であったり、世間への影響力です。

 

上記でも書いたように、意図的に誰かを誹謗中傷する内容であったり、根拠のない雑な意見さえ言わなければ、よほどの内容でなければ炎上することはありません。

 

むしろ、誹謗中傷でない内容で炎上するのなら、あなたはすでに有名人であり、それはすでに多くの人が『あなた』を知っている状況になっています。

 

ですので、『身バレしてアンチが来たら嫌だ』も『炎上が怖い』も、まだ来てもいない未来に不安になる理由はないですし、そもそも発信したての頃は、誰も自分なんて見ていないぐらいの考えで、自分らしく楽しんで発信したほうが良いです。

 

実際に、まだ誰も『あなた』を知りません。

 

だからこそ『あなた』を知ってもらうために、発信するのです。

 

 

それでも、自分から発信がまだ怖いということであれば、まずは僕のSNSなどにコメントをしてもらえたら、僕は必ずリアクションします!

 

そうやって、少しづつ誰かや自分の気になる人へコメントを付けていくことで、コミュニケーションが生まれ、次は自分から発信していこうとステップアップすることができます!

 

 

ぜひ、『私』を発信して、まだ『あなた』を知らない誰かに気づいてもらいませんか?

 

もしかしたらその出会いが、あなたらしく生きていくためのチャンスになるかもしれません!

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

 

『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログの内容についての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので

ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 

Peatix

jibunjiku-myaxis.peatix.com

 

HP

www.jibunupdate.com

 

お得な情報が受け取れるLINE登録はコチラ

lin.ee