ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

時間術大全:書評

 

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190725223537j:plain

 

 

 

 

ジェイク・ナップ&ジョン・ゼラツキー著書の『時間術大全を読みましたので、感想を書いていきます!

 

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

 

 

 

仕事をしているのに、通知が着たスマホに手を伸ばしてしまう。

 

資料を作っている最中に、途中まで見ていたネットの記事が気になって、つい検索して見てしまう。

 

早く寝ればいいのに、ダラダラとYouTubeを見てしまう。

 

 

こんな経験、誰でも一度や二度や三度や四度や五度ぐらいあるのではないでしょうか?

 

 

そんなあなたに朗報です!

 

この『時間術大全』を読むだけで、あなたの失われていた時間が戻ってきます!

 

やり方は簡単!

 

本の内容をそのまま実行すればいいだけ!

 

 

例えば、GmailTwitterFacebookInstagramのアプリを

 

 

 

削除します。

 

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

GmailTwitterFacebookInstagramのアプリを

 

 

 

 

削除します。

 

 

 

 

 

いや~読んでいて驚きましたね。

凄いパワープレイだなと。

 

でも本当に書いてあるんですよ。

 

 

しかし、読み進めていくと少しづつ納得がいきました。

 

 

そもそも、これだけテクノロジーが進化してパソコンだけでなくスマホでも情報が取り放題になった今の時代に、『意思』だけで時間を取り戻すなんてすでに不可能に近いです。

 

 

『意思』がダメなら『状況』を作るしかない。

 

 

だからこその『削除』なのです。

 

 

この本で書かれていることは、もちろんそれだけではありません。

 

 

自分の時間を作るために

 

ハイライト

レーザー

チャージ

チューニング

 

この4ステップを使っていこうというものです。

 

詳しい内容はぜひ本を読んで頂きたいのですが、簡単に言うと

 

 

ハイライト  → 最重要事項

レーザー   → 一点集中

チャージ   → 脳・体・心のケア

チューニング → 調整・改善

 

この4ステップについて、なんと87のワザが記載されています!

 

ただ、こう見ると『87個も実行しなきゃいけないのか・・・』と思われるかもしれませんが、全くそういうことはなく

 

87のワザの中から、自分に合いそうなものを試していき、合わなければ辞める、合ったら続けてみる。

 

それぐらいの簡単な気持ちで行えるものばかりです。

 

現にこの著者である、ジェイクとジョンもお互いがお互いのやり方に合わないことも多く書かれています。

 

ただし、大切なのはどれか一つでもやってみること。

 

やる前から、これは合わないだろうなと思わないで、とりあえず一度でもいいからやってみるのが大事です!

 

また、書いているのがアメリカ人だからなのか、文章の言い回しがとても面白く、所謂『アメリカンジョーク』のような書かれ方をしているので、読んでいる途中でクスッと笑ってしまう場面もありました!

 

 

気軽に読めて気軽に試せるワザが87個も載っている一冊です!

 

まずは読んでみて一つでも実行してみることをオススメしますよ!

 

 

ちなみに僕は『戦術85の、すきあらば「仮眠」する』を実行したいと思いますzzz

 

 

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」