ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

労働2.0/中田敦彦:書評

 

 

f:id:to-rudayon:20190418124053j:plain

 

 

 

オリエンタルラジオ:中田敦彦さん著書の『労働2.0』を読みましたので、感想を書いていきます!

 

労働2.0 やりたいことして、食べていく

労働2.0 やりたいことして、食べていく

 

 

 

中田さんが書いた本を初めて読みました!

 

 

芸能人でありながら、芸能界だけにたよらず様々なビジネスや考えを持たれていて、素晴らしい『ビジネスマン』なのだと感じました!

 

 

テレビではたまにしくじり先生に出る時には必ず見ています。

中田さんの話って面白いんですよ!

 

なんで面白いのかな~と考えてみたら、話の強弱であったりストーリーにとても惹かれていることに気づきました!

 

この本も同様です!

 

『章』や『項目』に分かれてはいますが、一つの『物語』として中田さんの体験を

一緒に経験し共感を得ているような気分になりました。

 

 

中田さんと言えば、芸人・MC・音楽活動・出版・オンラインサロン・ビジネスと幅広い事業で活躍されています。

 

では、中田さんは才能のある天才なのでしょうか?

 

 

 

答えはNOです。

 

中田さん自身、本の中で語られていますが、自分がやりたいと思ったことを口に出し、人を集め、どうすれば実現できるかを徹底的に考え実行しているだけなのです。

 

中田さんが特別なわけではなく、やりたいことをやっているだけなのです。

 

 

確かに『知名度』や『才能』も少しはあるかもしれません。

 

それでも、この本を読むと、いかに中田さんが人を思いやり努力しているのか、またそのノウハウを一般人の僕たちにもできることなのかを、学べる内容となっています。

 

読めば確かに『あたりまえ』のことが書いてはあります。

でも、その『あたりまえ』

 

考える人がどれだけいるか?

実行する人がどれだけいるか?

続けられる人がどれだけいるか?

 

 

この本を読むことで、0→1を作り上げてきた中田さんのストーリーを感じられるとともに、僕たち一般人にで当て込むことができるノウハウが多く書かれているので、オススメの一冊です!

 

 

今回のブログ締めは、『労働2.0』にかかれていた言葉で、とても刺激になったワードで締めます!

 

 

 

 

やりたいことを言え!

 

言ったらやってみろ!

 

Jast Do It !

とにかくやってみろ!

 

 

労働2.0 やりたいことして、食べていく

労働2.0 やりたいことして、食べていく