ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

集中する時に音楽は必要か?

 

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190316155023j:plain

 

 

いらない!!!(個人の感想です)

 

 

 

例えば、本を読む時やブログを書く時や勉強する時などに、みなさんは音楽はかけているのでしょうか?

 

 

あくまで僕個人の感覚としては、集中したい時は無音でいたい派です。

 

 

音楽やテレビや雑音などがあると、どうしても集中できないんですよね。

 

 

特に、本を読んだり勉強などのインプットするときや、ブログなど言葉をアウトプットする時に、歌詞のある音楽を聞いていると、言葉が全く頭に入らず、逆に言葉も出てこなくなります。

 

人によっては、音楽を聞いてたり見てはいなくともテレビの音がしている方が、集中できる人もいるので、人間の脳って面白いなと思います。

 

 

ただ、音楽にも今やっていることに合っている音楽と合っていない音楽があるようです。

 

例えば、上記に書いた、文字をインプットしたりアウトプットするときなどの『言語化』に対しては、歌詞のある音楽は適していないそうです。

 

その様な時には、気持ちを落ち着かせるクラシックなどが良さそうですね!

 

 

スポーツや気分を高めたい時には、ハードロックやアップテンポの曲が気分が上がるので適しています!

 

一心不乱になにかをするときや、あまり考えずにできる流れ作業などには、いいかもしれません。

 

 

そんな中、僕のように集中したい時は無音がいい派の人にオススメしたい物があります!

 

僕が日頃愛用している、ヘッドホン『WH-1000XMシリーズ』です!

 

 

 

 

現在は最新の『M3』が発売しており、僕が使っているのは一つ前の『M2』モデルとなります。

 

f:id:to-rudayon:20190316154646j:plain

 

 

 

このヘッドホンの最大の特徴は、『ノイズキャンセリング機能』です。

www.sony.jp

 

 

ノイズキャンセリングとは簡単に言うと、周りの騒音・雑音が『消えます』。

 

 

これ、着けてみると分かるのですが、誇張じゃなく

 

 

本当に周りの音が消えます

 

 

全く聞こえなくなると危ないので、100%聞こえないわけではないのですが、初めて着けた人は驚くきますよ!

 

 

周りの音が消えますので、聞いている音楽に集中できますし、なにより素晴らしいのが、音楽は流さずともノイズキャンセリング機能だけをONにできるので、集中したい時などに使うと、意図的に無音の世界を作れることができるのです!

 

昼寝にももってこいw

 

 

これなら、多少騒がしいカフェなどでも集中して読書や勉強に取り掛かれることができます。

 

家電量販店などにいけば置いてありますので、まずは一度試してみることをオススメします!

 

ヘッドホン以外にもイヤホンタイプもありますので、用途にあった物を選んでみてください!

 

 

みなさんは集中する時に音楽は聴いたりするでしょうか?

 

ぜひ、答えを教えてもらえると嬉しいです!