ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

睡眠はなにより大事

 

 

 

 

f:id:to-rudayon:20190204230649j:plain

 

 

みなさん寝てますか?

 

 

睡眠はなにより大事です。

 

毎日、1日8時間寝るとしたら、1日の三分の一は睡眠時間にあたるので

 

人生の三分の一は寝ていると言っても過言ではありません。

 

 

皆さんは、毎日平均何時間寝ているでしょうか?

 

 

ちなみに6時間以下は睡眠不足だそうです。

 

そして理想は、7時間半~8時間だそう。

 

12時間とか寝過ぎも良くないですね。

 

 

できれば、毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きるのが理想ではありますが、仕事が不規則な人や、どうしても仕事が終わらないな時などもありますよね。

 

 

そんな時にオススメなのが

起きる時間から逆算して寝る時間を決めることです。

 

 

例えば翌朝の6時に起きるなら、前日の23時までに寝る。

 

5時に起きるなら、前日の22時までに寝る。

 

もっと遅く、11時に起きるなら当日の朝4時までに寝る。

 

などなど、起きる時間をベースにして寝る時間を決める。

 

寝る時間を決めたら、それまでにやることは全て終わらす。

 

仕事も終わらす、プライベーも終わらす、家事も終わらす、スマホも終わらす。

 

つまり睡眠のToDoリストを作るってことですね。

 

睡眠は生きていく上で、何よりも優先すべきことです。

 

睡眠不足は、仕事の効率を下げるだけではなく、病気のもとにもなり、最悪の場合『死』に至ることもあります。

 

寝不足を舐めちゃいけません。

 

ぜひ、今日の睡眠から逆算を考えてみてください。

 

Good Night!