ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』:読書感想

 

f:id:to-rudayon:20181211204445j:plain

 

メンタリストDaiGoさん著書の

『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』の感想を書いていきます。

 

 

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

 

 

 

この本は営業手法に悩んでいた頃に出会った本です。

 

なかなか営業での結果がでずに、色んな本を読んでは

 

この方法がいいんじゃないか

あの方法をやってみよう

いやいや、こっちの方がよさそうだな

 

と、いい意味ではチャレンジ精神

悪い意味では、何もかもが中途半端の泥沼化になっていました。

 

色々と試しはするものの、あまり結果が出ずに悩んでいました。

 

ある日、新しい『営業の本』を探しに書店へ行ったときに

たまたま目に入り手にしたのがこの本でした。

 

『DaiGoって、あのメンタリストのDaiGoか。』

『心理学と営業って違うだろ。』

『でも、もし本当に、一瞬でYESが引き出せたら楽だな・・・』

 

と、正直半信半疑であったのですが、そのときは何事もチャレンジ精神(いい意味で)の私はとりあえず買ってみようと手に取りました。

 

 

 

 

 

 

心理学やば~い!

めちゃめちゃ営業に使える~!

DaiGoさん疑ってごめんなさ~い!

 

 

この本を読んでから、いかに自分が相手の気持ちや心情を考えず

自己都合だけを一方的に伝えていたんだと思い知りました。

 

営業だけではなく、日頃から会話をする

上司・同僚・友人・家族・顧客

言ってしまえば、対人であれば誰にでも使える手法が心理学なのです!

 

特に、私のような営業の仕事をしていると

正直、『この人怪しい』がスタートラインになります。

 

 

いや、決して怪しいものを売ったりとか、人を騙してはいませんよ!

真っ当な物を売っていますよ!

 

 

しかし、世の中的に営業といば

営業する側からすると「ただ物を売ればいい」とか

お客様側からすると「無理やり物を売ってくる」などマイナスなイメージを持たれることもあるじゃないですか?

 

そんな相手の行動や態度、言葉から心を読み取りいい方向へ誘導できたら

営業をしなくても、物って売れるんですよ。

 

営業なのに営業しなくても物が売れるって

やや矛盾してるかもしれないですけど

 

売れるんですよ。

 

 

その方法がこの

『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』に載ってます。

 

 

ちなみに、私がこの本を読み、内容を実践したことで

ほぼ最下位の営業成績から

成績トップまで昇りつめました!

 

自慢ではありますが事実です。

 

 

それぐらい、この本の内容は人の心理に影響を与えます。

 

だからこそ、著書のDaiGoさんも本の中で仰っていますが

メンタリズムとは、決して騙したり、誑かしたり、裏をかいたりするためのものではありません。

使い方によっては、人を騙して不幸にさせることもあるということです。

 

営業なので、相手を騙すわけではなく、お客様の考え方を変え、本当の課題をお客様自身に気づいていただき、お客様にとって良い方向に導く事もあります。

ただ、それは騙していることと紙一重なこともあるかもしれません。

だからこそ、この本を読んだ人には、心理学の使い方を間違えてほしくないなと思います。

 

私は、お客様に本当に必要なものだけを紹介させていただく

その商品の本当の価値を知っていただく

それにより、お客様の課題を解決したいと考えています。

 

また、営業は辛いものではなく、楽しいものだというのを伝えていきたいのです。

 

 

もし、今の営業方法で悩んでいる方がいましたら

ぜひ、読んでほしい一冊です。

 

 

------- ビジョン ----------------------------------------------------

私のビジョンは、営業を通じて

『沢山の人に出会い』

『沢山の信用を得て』

『沢山の人の役に立ちたい』

という事です。

また、営業は辛く苦しい仕事ではなく

楽しみながら社会貢献できる

素晴らしい仕事だと伝えていくことが目標です!

 

PCのご購入のご相談がございましたら、お気軽にお声掛けください!

-------------------------------------------------------------------------