ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

すごい準備/栗原甚:書評

 

 

f:id:to-rudayon:20190515225033j:plain

 

 

栗原甚さん著書の『すごい準備』を読みましたので、感想を書いていきます!

 

 

すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!

すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!

 

 

 

仕事は段取り8割

 

 

 

よく聞く言葉ですが、実際に本当の『準備』ができている人はどれだけいるでしょうか?

 

 

僕は『よし!準備は完璧だ!』と思っていても、いざ本番を迎えると

 

『あれっ?ここの資料どこいった?』

『あれっ?この情報なんの情報だっけ?』

『あれっ?今の質問の回答なんだっけ?』

 

と、僕としては『準備をした』と思っていても、実際には自分でも驚くほどの準備不足であることが多くあります。

 

 

よく、ぶっつけ本番なんて言葉も聞きますが、それはただ準備ができなかっただけの言い訳であり、準備は絶対的にしたほうがいいです。

 

 

あの時、ちゃんと準備しておけば・・・

準備の時間が無かった・・・

他の準備は万全だったのに、この部分だけ準備していなかった・・・

 

 

言い訳はいくらでもできます。

 

しかし、仕事ではその一度の失敗がビジネスチャンスを潰してしまったり、あなたの評価につながることもあります。

 

 

『準備不足』は『最悪の結果』を招くこともあります。

 

 

そんな『準備不足』に悩んでいる方!(僕も含め)

 

この『すごい準備』を読んで実践することで、『準備不足』が解消され『完璧な準備』を行うことができるかもしれません!

 

 

ただ読んでみて感じたのは、栗原さんの面白い体験9割:実際の準備の方法1割ぐらいの内容でしたw

 

まるまる一冊、準備の方法を事細かに書いてあることを期待して購入してしまうと、ちょっと残念に感じる方もいるかも知れません。

 

 

しかしそれを差し引いたとしても、栗原さんの体験は腹を抱えて笑える話ばかりでした!

 

 

特に女装の話は・・・

 

 

おっと、この話はぜひ本を読んでみてください!

 

 

 

栗原さんと言えば、これまで日本テレビで誰もが一度は聞いたことがある、ドラマやバラエティーを作成された名プロデューサー!

 

特に『¥マネーの虎』は当時、僕もリアルタイムで見ていました。

 

そんな、数百万を投資をする社長を口説き落とす方法や

 

マツコ・デラックスさんを喜ばした差し入れ

 

佐藤栄作さんを口説き落とした方法

 

織田裕二さんへのアプローチ

 

伝説のドラマ『天才バカボン』の制作秘話

 

 

どれも栗原さんの徹底した『準備』があったからこそ、達成できたプロジェクトです!

 

 

そんな大物たちを口説き落とすための『準備方法』がこの本では書かれています!

 

しかもとても単純な方法で!

 

でもだれもやっていないであろう方法で!

 

 

 

気になりますか?

 

気になりますよね?

 

 

 

ぜひ、ご購入してその中身を見てください!

 

栗原さんの自叙伝として見るのも、面白い一冊となっています!

 

 

すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!

すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!