ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

BASE CAMP EVENT『これからの時代を生き抜くために』:イベントレポ

 

 

f:id:to-rudayon:20190312224910j:plain

 

 

先日、品川にあるSONY本社にて行われたイベント

 

 

BASE CAMP EVENT『これからの時代を生き抜くために』に参加してきました!

 

 

イベントの目的はもちろん、澤さんのプレゼンを聞きに行くこと!

 

そして、日本マイクロソフト初代代表取締役でいらっしゃる、古川さんのお話も聞きたく、イベントに参加しました!

 

f:id:to-rudayon:20190312224930j:plain

f:id:to-rudayon:20190312224940j:plain

 

 

しかも今回は、ただイベントに参加するだけではなく

 

初めてボランティアとして参加をしました!

 

f:id:to-rudayon:20190312225036j:plain

 

 

今まで、セミナーやイベントには参加者として参加するだけでしたが、この会場を作るのにはどんなに大変なのか?

 

どれだけの人が関わって出来上がったイベントなのか?

 

以前からこうしたイベントの裏方が気になっていたところ、今回のイベントは自事前にボランティアの募集があったので、力になれればと思い、喜んで参加してみました!

 

 

結果から言うと、参加してよかった!

 

これまで知らなかった、イベントに関わる人達の仕事ぶり

 

どれだけの努力と思いがあり、できあがってきたのか。

 

おそらく僕が体験したのは、その中でもほんの一部だったかも知れませんが、参加できたことで初めて知れたことや、様々な人たちと知り合えてことはとてもいい経験になりました!

 

また「ぜひ、こういった機会があれば、お手伝いしたいですね!

 

 

話は少しそれましたが、イベント内容のお話です。

 

イベントが始まり、まず最初にマイクロソフトの山本築さんによる

働き方改革推進組織「MINDS」のプレゼンからスタートしました!

 

 

申し訳ございません、写真を取り忘れました・・・

 

家に帰ってから気になってネットで調べたら興味深い記事がありましたので、そちらを貼っておきます!

 

pc.watch.impress.co.jp

 

 

『働き方改革』なんて最近はよく聞く言葉ではありますが、その内容としては『残業削減』『リモートワーク』などがありますが

 

本当にそれだけですか?と『一人一人に合った働き方』を推進していこうという、とても興味深い内容でした。

 

たった10分しかお時間がなく、もっともっと話を聞いてみたいなと思えるぐらい、新しい働き方について熱く語られていました。

 

 

 

そして、次にプレゼンをされたのが、日本マイクロソフト初代代表取締役でいらっしゃる、古川さんのプレゼンです。

 

 

あのマイクロソフトの初代日本法人の代表取締役を務められた人なのだから、さぞかし輝かしい経歴と威厳がある方なのかと思いきや・・・

 

 

 

とても物腰柔らかい優しいおじちゃんでしたw

 

 

とても失礼なことを言っているのは承知ですが、話は面白いし常にワクワクすることをご自身で探していらっしゃいますし、なにより常に目をキラキラと輝かせながら、本当に自分の好きな事をやられていらっしゃって、こんな人になりたいなと思えるほどの雰囲気だったりオーラがありましたね!

 

ただお話の内容は半分以上マニアックすぎて分からなかったw

周りでは一緒に笑っている人たちがいたので、たぶん同じぐらいの変態達(誉め言葉)なんだろうなと思っていましたw

 

 

 

古川さんのお話が終わると、澤さんの出番です!

 

f:id:to-rudayon:20190312231837j:plain

 

 

かっこいいな~

 

 

澤さんのプレゼンは本当に勉強になることばかりで、お話の内容もさることながら、その動き、一挙手一投足まで食い入るように見ていました。

 

その動きにどんな意味があるのか?

なぜ歩くのか?

今の手の動きは?

 

全ての動きがとても勉強になり、ついついお話の内容が飛んでしまうほどです。

 

 

お二人のお話は、イベントのタイトルでも書いてあるように、これからの時代を生き抜くためのヒントや、自己実現して自分らしく生きていくためのお話を聞くことができ、これからの自分の生き方に改めて考えるいい機会になったと思います。

 

 

最後に、お二人のトークセッションもあり、笑いあり苦労話もありで、和やかな雰囲気でイベントの幕は閉じました。

 

f:id:to-rudayon:20190312232705j:plain

 

 

 

そしてイベントが終わった後は、懇親会です。

同会場内にて、懇親会が行われ、こちらにも参加しました。

 

f:id:to-rudayon:20190312232809j:plain

 

 

懇親会では、登壇者の方に直接お話ができる最高のチャンスです!

 

 

もちろん僕は澤さんのところへ行き

 

 

 

 

 

サインを頂きました!

 

f:id:to-rudayon:20190312233146j:plain

 

 

f:id:to-rudayon:20190312233149j:plain

 

 

以前のイベントでもサインを頂いたので、これで3冊全てにサインを頂けました!

 

www.kawakamitooru.com

 

 

 

しかも、僕の名前を覚えて頂いていて、感無量でした!

 

嬉しい!

 

 

記念写真も撮っていただき、もう思い残すことはありません・・・

f:id:to-rudayon:20190312224910j:plain

 

 

 

 

えっ?

 

せっかくの時間に何を質問したか?

 

 

もちろん、とても大切な質問をしましたよ。

 

 

 

 

 

 

『猫との生活はいかがですか?』

 

 

 

現場からは以上です。