ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

努力は夢中に勝てないのか?

 

f:id:to-rudayon:20210403212111j:plain

 

『努力』と『夢中』に相対的な関係は無いのですが、物事に取り組んだり進めたりする時にあえて『努力』と『夢中』を比べるとすると

 

僕は『努力』は『夢中』には勝てないと思っています。

 

 

『努力』をしているということは、そこには頑張りがあります。

 

『頑張る』という事が悪い事ではないのですが、頑張っている事ってどうしても途中で辛くなったり、苦しくなったり、疲れたりしがちなんですよね。

 

でも『夢中』は、その物事に没頭し集中しているので、辛い・苦しい・疲れを感じにくく、なにより夢中は楽しんでいるので、長く続けることができます。

 

だからこそ、『努力』は『夢中』には勝てないんですね。

 

 

では『努力』は無駄なのかというと、そんなことは全く無いと思っています。

 

なぜならば、どんな物事でも最初は努力や頑張りから入っていくからです。

 

それが楽しいことや、夢中になれることなのか?

 

もしくは自分には合わないと思ったり、苦手だなと感じるのか?

 

これはやってみないと分からないことです。

 

だからこそ、やったことのない事にチャレンジすることは、最初は努力や頑張りが必要になってきます。

 

そして、やってみた『努力』が、いつしか『夢中』に変わっていくこともあります!

 

 

これは、昨今の『やりたい事が見つからない』という人にも当てはまります。

 

少し極論になりますが『やりたい事が見つからない』のは、『まだやりた事に出会っていない』からです。

 

出会っていないということは、出会うほど行動をしていないからです。

 

ということは、『やりたい事』を見つける方法は、とにかく色んな事をやっていき、その中で自分が夢中になれることが見つかると、それが『自分の本当にやりたい事』なんだと気づくことができます。

 

逆を言えば、行動しない限り『やりたい事』は見つかりません。

 

何も考えず、何も行動していないのに、『やりたい事』の方からあなたに近づいて来てくれることは無いのです。

 

 

『やりたい事』は無いよりあったほうがいいです。

 

それは目標になり、モチベーションになり、ワクワクになります。

 

でも矛盾するように感じるかもしれませんが、『やりたい事』なんて無くてもいいんです。

 

今は無くても、必ず見つかります。

 

これから自分が夢中になれる『やりたい事』が無限に広がっていると思うと、それだけでワクワクしてきませんか?

 

もし今回のブログで、少しでもあなたの行動に繋がっていけたら、めっちゃ嬉しいです!

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

 

『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログの内容についての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので

ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 

Peatix

jibunjiku-myaxis.peatix.com

 

HP

www.jibunupdate.com

 

お得な情報が受け取れるLINE登録はコチラ

lin.ee