ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

やりたいことを見つけるために、やりたくないことを出す

 

 

f:id:to-rudayon:20210323072809j:plain

 

やりたいこと探し

 

おそらく多くの人は、一度は『自分の本当にやりたいこと』で悩んだり考えたりしたことはあるのではないでしょうか?

 

悩み・考え抜いた末に見つかった人もいれば、見つからずにそのまま時が過ぎていってしまう人もいらっしゃいます。

 

どちらが良い・悪いではないですし、見つかったからと言って全てが順調に行くわけでもなく、むしろ、やりたいことが見つかってからの方が大変だったりなんて話も聞きます。

 

特に『やりたいこと探し』は、絶対的な正解もなく、その時の状況やタイミング、社会情勢や自分の状況などによって変わって来ると思います。

 

ですので、『自分のやりたいことはこれだ!』と見つけるのも素敵で素晴らしいことなのですが、見つけたことだけに縛られてしまうと、それもまた自分の可能性を狭めてしまう原因にもなります。

 

おそらく、ここのバランスが難しいがゆえに『やりたいこと探し』は、永遠の課題であったり、悩んだままにしてしまい、いつしか諦めてしまう人もいるのではないかと感じています。

 

そして多くの人が『やりたいこと探し』をする時に行っていることが、自分のやりたいことをどんどん出していくというやり方です。

 

 

何、あたりまえなこと言ってるんだと思いますよね。

 

仰るとおりです!

 

自分のやりたいことを見つけるために、やりたいこと・やってみたいこと・挑戦してみたいことなどを、どんどん出していくことは、僕のコンテンツでもやります。

 

しかし、さぁ出してみて下さいとスタートして、いきなりやりたいことが出てくる人もいれば、何分経っても一つも出てこない人もいらっしゃいます。

 

そんな、『やりたいことを探してみたんだけど一つも出てこなくて悩んでる人』におすすめな方法が

 

 

 

やりたくないことを、どんどん出してみよう!です!

 

 

『やりたいこと探し』をすると、あたり前ですが、やりたいことをどんどん出そうとしてしまいがちなのですが、あえて『自分のやりたくないこと』を出していくのです。

 

例えば

 

  • 通勤
  • 満員電車
  • 事務作業
  • 毎日スーツ
  • 不機嫌な人と合う
  • 否定してくる人と会話する

 

あっ、これ全部僕がやりたくないことですw

 

あなたにも、『やりたいこと』は中々出てこなくとも、『やりたくないこと』は結構出てくるのではないでしょうか?

 

そうやって出した『やりたくないこと』を、やらないと決断し、どうしたらやらないで済むのかを考えます。

 

もしくは、どこまではOKなのかを考えます。

 

僕の『やりたくないこと』であれば

 

通勤・満員電車→オンラインで完結 or 週に2回ぐらいの混んでない電車ならOK

 

事務作業→なるべくできる人に任せ、その分の時間を自分の価値を最大限発揮できることに使う

 

毎日スーツ→服装自由なところを選ぶ

 

不機嫌な人・否定してくる人→自分から関係を断つ・関係を持たない

 

 

こうやって、一つ一つを考えていくことで、『自分はこういう価値観があるのか』や『やりたくないことの共通点』などに気づくことができ、それらをやらないために、何をやるのかを考えていくうちに、『やりたいこと』が見つかってくるようになります。

 

もちろんこの方法も、自分と向き合い深ぼっていくことが必要なので、時間はかかりますし簡単なことではありません。

 

 

ですので、いきなり全部やってやる!と意気込まずに、まずは1つでもいいので『やりたくないこと』を出してみましょう。

 

1つ出れば、きっと2つ3つと、どんどん出てきます。

 

そしてもう一つ『やりたくないこと』についてお伝えしたいのですが

 

 

 

 

それはまたの機会に!

 

 

ではまた!

 

 

【告知】

『ジブンアップデート』の無料体験会をオンラインで開催します!

 

本日のブログでの『やりたいこと』・『やりたくないこと』についての考え方や方法について、より詳しいお話もしますので、ご興味ある方は、ぜひ下記ページよりお申し込みください!

 

jibunjiku-myaxis.peatix.com

 

www.jibunupdate.com

 

お得な情報が受け取れるLINE登録はコチラ

line.me