弱者でも勝てるモノの売り方/上杉恵理子:書評
上杉恵理子さん著書の『弱者でも勝てるモノの売り方』を読みましたので、感想を書いていきます!
弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
- 作者: 上杉惠理子
- 出版社/メーカー: ぱる出版
- 発売日: 2019/04/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
マーケティングの『マ』から勉強したい人に超オススメの一冊です!
舞台は、おじいちゃんから引き継いだ珈琲店を営む『エミちゃん』のお話。
お店を引き継いだものの、お客さんはさっぱり来なくて、お店の経営は火の車。
来月の家賃さえ危ういそんな時!
マーケティングの知識が豊富な『星さん』が現れて・・・
と、言うわけで物語の結果的にはお店は繁盛していくのですが、マーケティングを知らない『エミちゃん』が『星さん』にマーケティングのいろはを教えてもらい、お店がどんどん繁盛していく『エミちゃん成り上がりストーリー』です!
マーケティングの基本中の基本である
- 3C分析
- STP分析
- 4P分析
- SIPS分析
- SWOT分析&クロスSWOT分析
上記5つの分析手法が紹介せれており、マーケティングを知らない人でも、わかり易い内容となっています!
僕自信も、これまでマーケティングについて本格的に勉強をしたことがなかったので、専門書に入る前に、この本と出会えたのはとても良かったです。
もしかしたら、すでにマーケティングを勉強されている人や、仕事でマーケティングをやられている人からしたら、ちょっと薄い内容かもしれません。
しかし、これまでマーケティングを知らなかったり、これから勉強しようと思っている人には、初歩の入門としては最高の一冊となっています!
自社の弱みと思っていることが実は強みだったり、他者と変わりがないと思っている自社商品が、視点を変えるだけで顧客のニーズにあっていたりと、読むことで新しい発見があるかもしれません!
ぜひこの本を読んで、自分の仕事に役立ててみてはいかがでしょうか?
とても読みやすくて分かりやすい内容になってますよ!
弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
- 作者: 上杉惠理子
- 出版社/メーカー: ぱる出版
- 発売日: 2019/04/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る