ジブンアップデート

自分の人生を自分らしく生きていくための、ちょとした後押しをするブログです!

ウェブ心理塾セミナー祭り2018に参加しました!

f:id:to-rudayon:20181202095140j:plain

 


私がここ4ヶ月ぐらいで読んだ本の中に

 

f:id:to-rudayon:20181202095128j:plain



とても影響を受けた本があります。


それが、精神科医の樺沢紫苑先生著書の
「アウトプット大全」




まだこの本の感想は書いていないので
それはまた改めてアウトプットします。


今回は、この本の著書である、樺沢先生が開催された
ウェブ心理塾セミナー祭り2018
に参加してきました。


内容としては、なんと!






なななんと!

たった、1,000円で下記セミナー受け放題!

f:id:to-rudayon:20181202095133j:plain


凄くないですかこれ!?


これだけの数のセミナーが受けられて
更に樺沢先生のセミナーを2本受けられて


なんと、1,000円ですよ!



樺沢先生のメルマガで知った時は、これは受けるしかないと思い
2秒で申し込みました。


そして、11/24(土)参加してきました。


場所は田町駅から徒歩5分位の好立地。
外観取り忘れました。。。


13時受付開始ですが、ビルに到着したのが12時30分と少し早く

どこかで時間を潰そうにも微妙な時間だったため

少し早いですが、ビルの中に入りました。

13時受付開始なので、ちょっと早かったかな~と思いましたが
なんとすでに数人の方がお待ちになられており
皆さんの意識の高さに驚きました!


先生方のご厚意もあってか、少し早めに受付をしていただき、会場内へ。


数々の本が置いてあり、どれも魅力的な本ばかり!

 

f:id:to-rudayon:20181202095137j:plain





13時30分からの、樺沢先生のセミナーまで
樺沢先生のサインとツーショット写真が取れるということで



私、1番乗りで行きました



しかし、恥ずかしながら、私が持っていったアウトプット大全ですが






トミー(犬)に噛みちぎられ、可哀相な事に、、、、

 

f:id:to-rudayon:20181202095120j:plain

f:id:to-rudayon:20181202095125j:plain





樺沢先生にサインを頂く際には、理由と丁重なお詫びをしたところ



笑って許していただきました



しかも、写真まで撮っていただき、とても嬉しかったです!

f:id:to-rudayon:20181202095140j:plain




さて、肝心のセミナーの内容ですが
樺沢先生のセミナー2本を含めますと

計8本セミナーに参加しましたので

それぞれのセミナーを『3つの気づき』でまとめます。





1.AI時代の生き方革命~勝ち組になる5つの戦略/樺沢 紫苑
・勝ち組になる為に、時間・情報・健康をコントロールする
・インプットではAIに勝てない。しかしAIは最高の味方なので、AIと情報を上手く活用する
・情報を取捨選択して発信できる人間(キュレータ)になる。その為には、アウトプットと自分を中心としたコミュニケーション力



2.ファンを作り売り上げを伸ばすネーミングと商標登録のコツ/山田 龍也
・ネーミングとは、顧客の信用を溜める壺
・ネーミングのコツは、名前の3要素・3条件・理念/使命/思い
・イメージしやすくインパクトのある造語



3.人生が激変する口グセ直し8つのポイント/南家 見香
・自分に親切にできているか?自分と仲直りできているか?
・失敗 → 次があるさ!
コーチングとは、A地点からB地点へ導くこと



4.ダ・ヴィンチ思考~最高のワクワクを届ける秘密の戦略/桜川 Daヴィんち
・枠の中にいる人/枠から出られない人は、いつも同じ感覚の人・同じ行動の繰り返し
・『枠惑』ではなく『ワクワク』、そのためには、、、
・①人生に影響を与えてくれる人に出会う ②常に人を驚かせるアイディア ③心を突き動かす体験



5.たった3つ!人生が変わる『習慣』を身につける方法/森神 祐希
・習慣の正体は報酬
・習慣の最大のハードルは始めること、まずは1回やる
・悪い習慣を辞めるためには、スッパリと辞めること



6.信頼・説得力がアップ!「伝わる言葉」3つの脳的法則/宮川 晴代
・伝え方で人によっては、「YES」にも「NO」にもなる
・視覚優位(Visual)見る/聴覚優位(Auditory)聴く/身体感覚優位(Kinesthetic)感じる、のどれを多く使っているか
・自分の感覚だけで話すと伝わらない、伝わらないなら別の言い方で伝える



7.副業時代に生きるための事業のはじめ方/桐ケ谷 淳一

・副業ではなく複業、一つの会社で一つの事だけをやる時代は終わった
・キーワードは、『共感』と『経営理念』、夢や熱意があるところに人は集まる
・法人化は、ある程度軌道に乗ってから



8.『アウトプット大全』NEXT~情報発信者という生き方/樺沢 紫苑
・情報発信者のメリット→場所時間を取られず、好きな事を仕事にし、社会貢献して、お金になる
・AIに仕事を奪われるのではなく、自分の時間ができる。ただし娯楽に使うのではなく、自己成長に投資する
・AIに負けないために、個性・専門性を高め、情報発信をし、ファンを増やし、自己成長する






それぞれのセミナーを『3つの気づき』にまとめてみましたが

人によっては、気づくポイントが違うのでしょうね。

いろんな人の気づきポイントを知りたいです!


ぜひ、今回のセミナーに参加された方で
ブログなどをされている方がいらっしゃいましたら


「私はこんな気づきでしたよ!」を教えてください!


コメント欄に書いていただいてもOKです!



今回、初めて樺沢先生のセミナーに参加しましたが
勉強になることばかりで驚きの連続でした。


これまで、何度か他のセミナーに参加したことはありましたが
こんなに集中して楽しく聴けたセミナーは初めてです。


本当に参加してよかった!

お話の最後に、『樺沢塾』だけではなく『ウェブ心理塾』の募集をされていたので








帰りに入塾しました(笑)


これで晴れて、樺沢塾生ですね。


今後はさらに、インプット・アウトプット・フィードバックを深めていきます!




樺沢先生をはじめ、講師の先生方、運営にかかわっていらした皆様

本当にすばらしいセミナーをありがとうございました!!!